見出し画像

新緑の季節へ。

寒さが和らいで、たくさんの参拝客が
善光寺に来ている。
先ごろ行われたWBCで、思いがけず善光寺が話題に
なった。
代表選手のひとり、ベイスターズの牧選手が初詣でに
来た折りに、必勝祈願のお守りの勝守を、
ほかの選手の分も含めて善光寺から授かった。
身につけている様子がニュースで流れると、
日本が優勝を決めた日に、買い求める客が押し寄せて、
あっという間に完売した。
夕方、遠くの町に暮らす幼馴染みからラインが来る。
勝守ひとつ買っておいてもらえますかとの
お願いだった。翌朝、頒布所に行って尋ねたら、
入荷するのは4月になるという。
すぐ売り切れると気になって、つてを頼ることにした。
飲み仲間の善光寺の住職に、勝守ふたつ確保してくださいと
お願いしたのだった。
おかげで、4月1日の発売日に、手元に届けていただいた。
その日3時間で完売して、後の入荷は未定というから、
持つべきものは友と感謝した。
ひとつは幼馴染みのもとへ速達で。
美容関係の店をオープンする娘に授けると知って、
親心だなあとしみじみした。
もうひとつは、上田に暮らすちいさな友だちに。
日夜、サッカーとフットサルとハンドボールを
頑張っているから、たくさん活躍できるように
お母さんから手渡してもらった。
日を置いて、パソコンでヤフーのニュースを覗いたら、
善光寺本堂に鎮座している仏様、びんずるさんが
盗まれたと出ていた。
へっ?台座に安置してある像は、80センチほどの大きさで、
運び出すのが大変だぞ。エイプリルフールの冗談かと思ったら、
この日の午前の出来事だった。
本堂の中には職員がいるし、すぐそばに警備員の事務所もある。
なんですんなり盗られるかなあといぶかしんだ。びんずるさんも、
あれ、私どうなっちゃうのと、さぞかし心細かったにちがいない。
警察に通報したところ、2時間ほど経ってから、松本市内で
犯人を確保して、びんずるさんも無事だったという。
長野県警素晴らしい。
迅速に解決してまことに好かったことだった。
ひと晩、春の雨が降った翌朝、散歩に出ると湿り気を帯びた
空気が涼しい。行く先々、目にする木々の緑に爽やかさが増して、
新緑のときを迎えている。
季節の移り変わりに、気持ちが静かになるのだった。

ランドセル勝守揺れる春入日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?