見出し画像

「空気」を読んで、従う?従わない?

鴻上尚史さんの『「空気」を読んでも従わない』を読みました。

「空気を読め」って、本当にイヤな言葉だなと思います。

どちらかと言うと、空気を読み過ぎな私は、空気ばかりを読もうとし過ぎて、自分の気持ちが言えなくなってしまう時期がありました。

今、思うと、本当に不思議です。

だって、その時の友達を思い出してみると、誰も私に同調圧力なんてかけてなかったと思うからです。

私が勝手に目に見えない同調圧力の存在を感じていただけ。

同調圧力のお化けみたいなものですね。

なんて、ここまで書いていたら、中学生の息子が学校から帰ってきました。

コロナ対策で、学校で着替えができない(更衣室を使わないようにする)ために、毎日、制服ではなく学校指定のジャージで登校し、授業を受けています。

でも、今日は1学期の終業式のため、久々に制服での登校になりました。

昨夜、息子から、

「明日、制服登校だけど、夏服ってあったっけ?」

「上着っているの?」

などと聞かれ、半袖の白いワイシャツを準備した私。

息子の学校は、ズボンとジャケット、ネクタイが指定で、シャツは白のワイシャツもしくはポロシャツならなんでもよい、というルールなんです。

長袖のワイシャツはありましたが、今日はすごく暑いので、coolなんとかという機能付きの白の半袖ワイシャツで登校した息子。

帰って来ると、

「なんかさ、半袖ポロシャツはいいけど、半袖ワイシャツはダメらしいよ。」

と息子。

「オレもなんでかは知らんけど。」

と担任の先生に言われたそう。

長袖ワイシャツの袖をまくるのはありらしい。

「長袖ワイシャツをまくってるより、半袖ワイシャツの方がちゃんとしてるよね。」

たしかに、終業式だから式典にふさわしい服装で、というなら、袖をまくった長袖より半袖の方がいいように私も思います。

「生徒総会で言ってみよっかな。」

「でも、生徒総会って1年に一度なんだよねー」

たしかに、次の制服着用の機会は9月1日の始業式。

それが終わると、次はたぶん長袖ワイシャツの季節ですもんね。

さあ、2学期の始業式はどうする‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?