見出し画像

命を守るだけで十分すごい 〜はたらくお母さんへ②〜

子育てって、目に見えないたくさんの小さなことの積み重ね。

とても忙しくて、息つく暇もないのに、1日を振り返ってみると、「今日、私、何をしたっけ?」

それどころか、すごくヒドイ状況が目に入ったりする。

例えば、部屋はぐちゃぐちゃ、洗濯物は畳んでないどころか洗濯機に入りっぱなし。食事の栄養バランスも微妙・・・流しの食器は言うに及ばず・・・


私は、何度も何度も、何度もありました。

出産前、仕事はそれなりにできていると自負していたのに、私ってこんなにできなかったの!?

自己肯定感が爆下がりです。

身体も疲れているので、余計にネガティヴ思考になってしまう。

特に、育休明けの時なんか、仕事の勘も鈍っているし、急に休むこともあるし、早く帰らなきゃいけないしで、周りに迷惑かけてると思うと、さらに自己肯定感は下がっていく・・・



でもね、でもね、何はともあれ、子どもは、子どもたちは、生きている!!!

もうそれだけで十分なんだよね。

命を生み出して、そしてその命を今日も守った!

それだけで、とても価値のある1日。

それをやり遂げたお母さんは、今日もすごい仕事をしたんです!!!


自分で自分を褒めようよ!

パートナーにも褒めてもらおうよ!

それができない場合は、私が全力で褒めます!!

今日も子供の命を守ったお母さん、あなたは本当にすごいです!!!

その上、仕事にも行くなんて、スーパーマン以上のはたらきです。



今日伝えたいこと

子供の命を守り、家事もして仕事もして、そうして、無事に1日をやり遂げたあなたは、ものすごくがんばっています!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?