見出し画像

手を抜いてもいいんだよ 〜はたらくお母さんへ③〜

今日は、スパゲッティを見ると思い出す私の後悔している出来事をシェアしますね。

もう15年ほど前。長男が1歳8ヶ月くらいの時の話です。

私は、2人目の妊娠がわかったかわからないかのころ。たぶん、悪阻もあったのかな。なんとなく体調が悪かった記憶があります。


夕食の支度中のことでした。

何か、別のものを出そうとして、使いかけのスパゲッティの袋を持ち上げたところ、ザザーっとたくさんの麺(茹でていない乾燥した状態のものです)が床に落ちてしまいました。

その音を聞きつけた長男。

ものすごいスピードでやってきて、私が拾い集めようとしているスパゲッティをポキポキ折り始めたのです。

たぶん満面の笑顔で・・・


今思えば、1歳の子がスパゲティを楽しそうにポキポキ折るなんて、当たり前。

動画撮っちゃおう!なんて思いますが、あの時の私にはそんな余裕はなくて・・・


その時の私がしたことは・・・

「やめなさい!!!」

それでもやめない長男をえいっと押してしまったのです。

そんなに強く押したつもりはなかったけれど、ふいをつかれた長男は、後ろにゴロリと倒れ、すごくびっくりしたような表情を浮かべていて。


もう、今、書いていても、心が痛いです。


その時の私は、

「ご飯をちゃんと作らなきゃ」

「規則正しい生活をできるように、ご飯の時間を守らないと」

と必死で、長男の行動はそれを邪魔するもの、としか考えられなかったのだと思います。

もしかしたら、

「食べ物で遊ばせてはいけない!!!」

なんていう気持ちもあったのかも。



思い出すのもイヤなくらい、イヤな行動をしちゃったな、と悔いているけれど、あの時はそうしないといけないくらい追い詰められていたのかもしれない。


過去の私に言ってあげたい。


ご飯が時間通りじゃなくてもいいよ!!!

スパゲティのポキポキを一緒に楽しんじゃうのもあり!!楽しんでいる姿を見て、楽しんじゃうのもあり!!

疲れたときは、レトルトを使うのもいいよね!!


それでもイライラしちゃうときは、きっと頑張りすぎているよ。

手を抜いてもいいんだよ。

SOSを出していいんだよ。

お母さんが笑顔でいられることが1番大事だよ。


ちなみに、高校生になった長男はこの出来事を覚えていないでしょうが、スパゲティが好きではありません・・・



今日伝えたいこと


手を抜いても、ちゃんと子供は育ちます。

心配しないで大丈夫!

お母さんが笑顔でいられることの方が、ちゃんとすることより大事だよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?