見出し画像

思考の断捨離〜どうやったのか?〜

こちらの記事の
続きです。



思考の断捨離しよう!!


我が家の断捨離で、
180度世界が変わった経験から


全ての行動
その結果の根本になっている思考を
変えたら、

そりゃ、
現実変わるよね♡♡♡


そりゃ、そうだ!!


そして、
この予感の確信を深める記事に
出逢いました。


大好きな藤本さきこさんの
投稿です!!


さきこさんは、
ご自身の経験から
”設定変更”を伝えていらっしゃいます♡


設定変更は、
①明らめる
②感じる
③決める


最近、
私がした設定変更の具体例を
紹介しますね。





次の予定まで1時間弱あり、
某コーヒーチェーン店に入ったが
モヤモヤした時間を過ごした。

なぜモヤモヤしたの?
(自分に問い掛けて、明らめる)


①明らめる
・注文した飲み物・食べ物がイマイチ

・店内の雑然とした雰囲気も好みじゃない

・椅子、テーブルなど
 清掃が行き届いていない感じがした

1時間弱だし、
安いチェーン店でいい!!
『短い時間に、お金を掛けることは勿体ない』
という思考(設定)があったと
気付きました。



②感じる
①を俯瞰し、
『短い時間でも、居心地良く過ごしたい!!』
本当の願いを知りました。

安いし・・・に関しても
改めて事実を見ると、

きちんとした喫茶店に
入っていたとしても、
数百円の違い。

だったら、
私はできる限り
常に心地よく過ごしたい♡♡♡



③決める
短い時間でも、
これからは空間が綺麗で
居心地良さそうなお店を選ぼう!!
※新しい設定(思考)に変更



ポイントは、
”自分に問い掛けること”


私の場合、
空間が綺麗で居心地良いこと。
はとても大切にしたいこと!!

だけど、
空間は気にならない方も
いらっしゃいますよね~。


だから、
万人の正解じゃなく、
わたし基準でいい♡♡♡


これ以降
滞在時間が短くても、

カフェは、
空間が綺麗なお店を選んでいます。
とてもハッピーになりました♡♡♡



モヤっとした時
イラっとした時など

ネガティブな感情が湧いた時、
その後自分に問い掛けると
設定に気付きます。
※頭の中でやるんじゃなく、
 ノートに書き出すのがポイント


些細なことも、
一つずつ丁寧に向き合っていくと
どんどん私の世界が
ハッピーになっていきます♡♡♡


こんな感じで、
7月~9月の3か月間
トコトン自分の心の動きを観察し、
好みの設定に
変更していってます。


勿論、
この3か月で終わりではないんですが、
ギュッと3か月集中することで
モノの断捨離と同様に
グッと大きく変化すると思っています。


思考は現実化する


行動を変えても、
根本にある設定(思考)を変えないと、

変化が乏しかったり

とっても難しかったり

空回りしがちだと
感じます。


10年以上悩んでいた便秘が、
設定変更し、
あっという間に改善したお話を
次にします!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?