見出し画像

『一足早く、イチゴのお茶道具を組んでみました(o^^o)』

イチゴの季節には少し早いのですが…

季節を一足先に取り入れるのが、
日本の歳時記なので。

イチゴの茶入れ、
イチゴの振り出し、
イチゴのお茶碗で!!

茶籠ならぬ“茶バスケット”を組んでみました♫

お菓子は、
フラワーおはぎ専門店、Oh!huggy!!

イチゴのお茶碗は、
お茶を飲んで行くと…

底に小さなウサギさんが!!

小さなサプライズをご用意しました。

イチゴの茶道具は全て手作り。
色々、工夫しながら作ってみました。

茶入れは、
葉っぱのフタが開きます。

お揃いで振り出しも作ってみました( ^ω^ )

お茶碗もひっくり返すと
イチゴのヘタが付いています♫

全てのお道具はこんな感じです。

茶巾筒はイチゴをオマージュ。

茶筅筒は一輪挿しを見立てました。

可愛らしいイチゴのお道具を詰めるのは…
DEAN & DELUCAのバスケットに
内張りをした自作の“茶バスケット”です。

内張り中には綿を入れてあるので、
大切なお道具も安心して入れられます。

内張りをした生地で
お揃いの茶杓袋と、
お花の形の“へだて”を作ってみました。

“へだて”があれば、
お道具同士がぶつかって欠ける心配もありません。

小さなお道具を一つ一つ
丁寧にしまって行きます。

全て、茶バスケットに収まりましたー(o^^o)

季節が進んで
早く、この“茶バスケット”を持って
野点にお出かけしたいです☆


#アメブロ #イチゴ #茶道 #茶道具 #茶籠 #茶かご #茶箱 #茶バスケット #陶芸 #自作 #茶入れ #振り出し #道具組み #春 #歳時記 #一足早く #野点 #可愛い #いちご #苺 #お洒落 #Oh !huggy!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?