見出し画像

【当日の様子】なおみちカフェ(旭川市 北の森づくり専門学院)

【北海道知事 鈴木直道 Facebookより】

 本日、旭川市の「北海道立北の森づくり専門学院(略称:北森カレッジ)」を視察しました。

 令和2年の開校時にも北森カレッジを訪問しましたが、新校舎に、ようやく足を運ぶことができました。

 新校舎は道産木材をふんだんに使用しており、木質バイオマスボイラーを導入するなど、森林資源の循環利用やエネルギーの地産地消を学ぶことができる施設となっています。

 視察では、授業でも使用されている林業作業のシミュレータを体験させていただき、北海道が進めるICTを活用したスマート林業の重要性を改めて実感しました。

 生徒の皆さんからは、森林・林業に対する熱い思いを伺いました。

 道としても、本道の林業・木材産業の発展に向け、森林づくりの取組を進めていきます。

北森カレッジについては、こちらをご覧ください↓

※なおみちカフェ:様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取組や地域の思いなどをお聞きし、道の施策に反映するとともに、広く発信していく取組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?