見出し画像

【当日の様子】なおみちカフェ(夕張市立診療所)

【北海道知事 鈴木直道 Facebookより】

 本日、昨年9月に移転改築された夕張市立診療所を訪問しました。

 この診療所の移転改築は、私が夕張市長を務めていた当時、平成29年の財政再生計画の抜本的な見直しの際に、将来にわたる持続可能な地域医療体制の構築を目指し、計画に盛り込んだものであり、新しい診療所がスタートをきったことを、大変喜ばしく思っています。

 この診療所では、一般病床と介護医療院が同じフロアに併設され、看護師の皆さんが患者さんに目配りしやすくなったほか、リハビリテーション室などには最新の機器も導入され、より充実した医療が提供できるようになっています。

 道としては、今後とも、医療関係者の皆様と連携を図りながら、地域の皆様の健康を支えていきます。

※なおみちカフェ:様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取組や地域の思いなどをお聞きし、道の施策に反映するとともに、広く発信していく取組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?