見出し画像

東京料理「深川丼」。

今日は12月16日(水)の振替試合
明治安田生命J1リーグ 第33節
FC東京 vs. 北海道コンサドーレ札幌

本日の応援料理は、味噌味で煮たあさりをご飯にかけた「深川丼」です。

埋め立て前の江戸深川は海に面しており、あさりの好漁場だったのだそうです。
アサリやハマグリ、ねぎ、油揚げで作られる味噌汁をご飯の上にぶっかけて作られる深川丼は、漁師が船上で手早く作れる栄養補給を目的としてうまれたのだとか。
同じ材料で作られる炊き込みご飯の深川飯も存在するようです。

手順は下記のサイトを参考にしました。

試合結果 追記

明治安田生命J1リーグ 第33節
FC東京 1-0 北海道コンサドーレ札幌






この記事が参加している募集

ご当地グルメ

スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆