見出し画像

健康診断で要精密検査

1年に一度、10月から11月の間に
健康診断を受けています。
年を経るごとに少しずつ増えていく体重。
サイズアップする腹周り。
縮む身長・・・。
確実に生き物として劣化しているような
気がする・・・。

ここ4年ほど体重に変化がなかったのですが
今年はしっかり2キロ増です。
そして、減りません。
その2キロは主に腹です。
代謝もどんどん衰えているのね。

代謝が落ちているのだから
少しカロリー制限をすればいいんだけど
もう55歳にもなりますとね
そういうダイエットすると
「顔が老ける」の。確実に。だからイヤ(笑)

病は気から、という言葉がありますが
今年の2月にコナスを亡くしてから
そのせいかどうなのかわからないけど
日々絶好調!!という感じには
なっていません。
肉体的な疲れも、精神的な疲れも
わりと溜め込まないタイプでしたが
年齢のせいもあるのかな?
イマイチな体調の事もあって
ネットで色々調べたりすることも多くなりました。

腰痛とか更年期障害とかホルモン異常とか肥満とか
何を調べても
たいがい「ストレスが原因」という結果ばっかりで。
まず「ストレスの解消をしましょう」
答えはそれしかない。
病は気から、ってそういうこと???

今年の健診の結果は「要精密検査」でした。
甲状腺のあたりに腫瘍があるそうで。
まあ毎年、首の超音波で腫瘍があるのは
知っていて「経過観察」だったんですが
腫瘍も腹の脂肪とともに成長したようです。
あとは腹の中に石など・・
えっ、たった1年でなんかちょっとあかん事に
なってるよね。

いつもは「すみやかに」の文字がなかった
石だの石灰だの

なので今回はちゃんと病院へ行こう!と決めた私。
しかし甲状腺て、何科・・・?
なんかわからないので家の近くの内科に電話をして
診てほしいと頼んだら
「大きい病院でないと無理」と言われました。
他にも何軒か聞いてみましたが答えはすべて
「大きい病院で」

田舎・・・。
ほんと、田舎よ・・・(涙)

面倒くさいけどそれなら市立病院へ行こうと
決めて、行くことにしました。
待つよねきっと。めっちゃ時間かかるよね。うぅ。
まあ読書でもしてやり過ごそう。

待ち時間中に読んでた文庫本

総合受付で内容を話したら
「まずは内科へ」ということで内科の窓口で
待ち、暇だったので血圧を測ったら
わりと高い数値でおののき、本を読んだり
スマホを見たり他人を観察したり
なんじゃかんじゃしていたら
呼ばれました。

診察室に入り医者を見たら
若くてイケメンの医者だったのでまず
「真面目に通おう」と決めました。

採血をされたりまた超音波を当てられたりして
結果は、1週間後にとのこと。

毎回支払いのたびに診察券を機械から取り忘れて
次の人に「忘れてますよ」と
指摘されていた(恥)