見出し画像

腰が痛すぎるせいで

素人が何も考えずに筋トレ。
もはや持病になってしまった腰痛は
加齢のせいも当然あるけれど
この「適当な筋トレ」。
これが腰を痛めた最大の原因ではないかと
思っています。私のバカ。

今年は異様に暑くて
ジッとしていても汗をかく気温でしたが
汗かきの私には本当に地獄でした。

体はそうでもないのですが
首から上、髪の生え際と額から
まさに「噴き出す」汗。

拭いても拭いてもドシャドシャ出て
顔周りの髪はビショビショになり
当然メイクもドロドロに流れ
ファンデーション色の汗・・・
あぁ・・汚い(泣)もうヤダ。
普通のハンカチなんてすぐビショビショに
なるから、ガーゼの手ぬぐいを
持ち歩いているほどです。
(ほんとは頭と首にタオル巻きたい)
常に手には扇子。

シャワーを浴びて
スキンケアをしてる間も汗。
しばらくして汗が引いたところで
メイクを始めて、そこでまた汗。
ファンデーションいきなり崩れて
やり直し。
小型扇風機で顔に風を当てながらメイク。

そしてメイクを終えて
髪を整えるためにドライヤーをかけて。
その熱でまた汗。
またメイクも溶ける・・・。

エアコンの効いた部屋でこれですから。
ちょっと異常ですよね。
「暑い」って意識もあまりないんです。
なので調べてみると
答えはどれもこれも「更年期障害」。

まあ55歳だし。わかってるよ。
仕方ないといえば仕方ないよ・・
でももう、この汗・・無理・・・
何もしてないのにカーッとなって
汗が急に噴き出すし
出れば出るほど焦って
ますます出るという悪循環。
外だと本当に恥ずかしい。

ありとあらゆる制汗剤、
制汗シートは効果なし。
汗を止めるツボ押し効果なし。
首に保冷剤を巻いても汗が出る。
サウナスーツで汗をあらかじめ出しても
効果なし。
副交感神経を優位にするための
ストレッチや深呼吸も効果なし。

悩んで悩んで
もう汗止めのボトックス注射でも
打とうかなと考えて色々調べていたところ
こんな記事を見つけました。

・・・え、これ私のことじゃない???

これ、まさに私?
毎日毎日、腰が痛くてどうしようもないと
いうわけではないけど
朝、起きたときがとてもつらくて
動き出したら少しマシにはなるんだけど
結局、一日中鈍痛が続いている・・・。

ストレッチをしたり
軽い筋トレをしたり
ウオーキングをしたり
「腰痛解消」っていう検索を
何百回したことか。

でも「また痛くなるかもしれない」
って無意識にずっと考えているから
体のどこかがいつも固まっている・・・。

とにかくそれなら
かかりつけの整形外科に行ってみよう。
また怒られるかもしれないけど
とにかく行くのだ・・・。

結果を先にお伝えしますが、良くわからない滝汗は
かかなくなったのです・・・・!!

整形外科へ行ってきた話は前置きがまた
長くなったので次回にwww


私にチークを塗られたコナス