見出し画像

オンライン日本語教師として活動開始②


前回の記事で、

6/4に日本語講師としてitalkiに申請を出したところまで書きました。

ここから結構時間がかかって、待ちに待った「pre-approved」のメールが届いたのが6/15の早朝でした。

その日中に動画視聴とクイズを済ませ、(動画は日本語字幕がありました。)approval  callの予約をとりました。これは事前の下調べでは日本語での説明はないとのことだったのですが、わたしが参加した頃には日本語バージョンの日がありました。別に何か発しなければいけないわけではないのですが、やっぱり日本語の方が安心なので嬉しかったです。

そして6/18 のapproval callに参加。

日本語だったので質問もできて疑問に思っていたところがスッキリ。


このapproval callの最後に登録メールアドレスをチャットで入力するのですが、これがちゃんと出席したよ!という証明になります。

ということで無事に6/19 早朝にメールが届いており正式にitalkiのプロ講師として承認されました。

そしてこのあとスケジュールやレッスン登録をします。

自分がどんなレッスンを何分いくらで提供するか、というのはこの時に登録します。


申請からpre-approvalまでは時間がかかるのでとにかくやってみたいなと思っている方は早めの申請をお勧めします!

どんなレッスンをしようかなということはなんとなーく考えておく程度で大丈夫かと思います。

レッスンの種類や料金を決めて、

レッスン可能な日時をカレンダーに登録してあとは生徒さんの予約を待つのみ!!!

どきどきどき。

・・・・・・・・・・・・しーん。

全然予約入らんやないかーい!!!

「新しい講師」は講師検索をしたときに

上の方に表示されるので見つけてもらいやすいらしい・・・

みたいな噂をネット上では目にしたものの、

わたしのプロフィールは一体どこ?

というぐらい埋もれに埋もれていました。

その時点で講師数は1000人弱いたのだから無理もない。

2つ以上のプラットフォームをかけもつのは

ダブルブッキングしたり何かとめんどくさそうだなぁと

思っていたのだけれどダブルブッキングどころか予約も入らないことだし、

preplyというプラットフォームにも登録してみることにしました。

こちらはitalki用に写真や動画やプロフィールを

すでに用意してあったこともあり、

数時間で申請することができました。

preplyの登録をしたのは6月21日。

そしては6月25日に早くも承認がされ、

なんとその直後に早速トライアルレッスンの予約が入りました。

これにはびっくり。

生徒数とかが全然違うのかな・・・?

3日後の6月28日に初レッスンをすることになりました。





そしてその日は突然訪れました。

6月19日に登録してから完全に閑古鳥が鳴いていたitalki。

7月1日に突然生徒さんから予約が入り、

7月2日に記念すべきitalkiの生徒さん第一号と会話のレッスンをしました。

そして1時間の会話ののち・・・・

なんとパッケージ(5時間分)を購入してくれました。

わたし自身も1時間とても楽しかったので、

これは本当に本当にうれしかったです。


そんな感じで最初から順調・・というわけにはいかなかったけれど、

スローながらもわたしのオンライン日本語教師ライフがスタートしたのでした。

またitalkiとpreplyの違いやそれぞれの良いところなども

書いていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?