見出し画像

己の最大の敵は己。。自分を律するには?キーワードは「元を断つ」

こんにちは。
尚美です。

成果を作りたい。でも己の敵は、、、、


仕事、人間関係、体づくり、、、
日々目まぐるしく動く中で、「成果を出したい」「結果を変えたい」と思っている優先順位の高い事柄に集中してスケジュールを立てることは大事です。

が、私を含め多くの人はそのことをわかっていても「このくらいっか」と段々とスケジュールが崩れていくことも多いのです。

そう、己の最大の敵は己。

そこで今日は、己に勝つ為のちょっとしたテクニックをご紹介。
根本的な解決策は「目標や目的を常に明確に保つこと」だと思いますが、今日はすぐにでも取り入れられる考え方を2つご紹介します🙌

己に勝つ為のちょっとしたテクニック①「元を断つ」

一番簡単なことは

「元を断つ」です。

どういうことか?例を見ながらご説明しましょう。

1、リモートワークで家で仕事しているとゴロゴロしてしまう

ゴロゴロしてしまう元(もと):家にいること
元を断つには:日中家にいてはダメというルールを作る。朝に必ず家を出る(誰かと待ち合わせしたり、月額費制のコワーキングスペースに課金して強制力を増すと更に◎)

2、家にいると食べることがやめられず太ってしまう

食べてしまう元(もと):すぐに食べれるレトルト食品、パンなどが家にあると食べてしまいがち
元を断つには:家にはすぐに食べられるものを置かない。逆にすぐに食べられるものとしてヨーグルトや納豆などを常備しておく。

3、休憩時間などついついTikTokなど見て有意義な時間の過ごし方ができない

ダラダラする元(もと):誘惑してくるアプリの存在
元を断つには:アプリを一度アンインストールしてみる。

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、まずやってみたらいいのです。やってみてうまくいかなければ他の方法を試せばいい。精神力に頼らず、元を絶って仕組みを変えてしまいましょう。

己に勝つ為のちょっとしたテクニック②「自分を『ヨイショ』する」


2つめは、「自分を『ヨイショ』する」です。
どういうことなのか??

これも例を見ながら紹介します。

1、職場のどうしても苦手な人がいて避けていたらどんどん雰囲気が悪くなっている

これ放っておくと、状況は悪くなる一方です。
なので私なら「今日あの人に自分から挨拶をしたら、自分天才。ご褒美にアイスクリーム買おう」とマイルールを設定します。
感情的に「苦手、、」と思っている事柄に、ポジティブなご褒美を自分で用意してしまいましょう。

2、会議で苦手意識のある資料作成を頼まれた

これ、期限ギリギリになって着手して半泣きで徹夜するのがもう見えています。なので、逆に会議中に手をつけてしまうのです。ほんのちょっとだけでいい。パワポ開いてタイトルつけて保存するだけでもいいです。全くのゼロより、0.01作業が進んでいる物事の方が人は取り掛かるハードルが下がります。その時の心の中の掛け声は「今作業始めちゃえ!取りかかっちゃえ!自分天才!」です(笑)


いかがでしょうか✨✨

元を断つ(精神論ではなく仕組みを変える)
ヨイショで行動を軽くする

人の変化って、思いがけないことがきっかけだったりします。

騙されたと思って今日、ちょっと1つやってみてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?