見出し画像

【出演のご報告】TACHIKAWA STAGE GARDEN 体験型見学会<その1>

ご覧いただき、ありがとうございます!
ピアニストの吉村直美です♪

先日、ご縁いただき、会場『TACHIKAWA STAGE GARDEN』を設計した株式会社山下設計様と、劇場プロデュースを担当された株式会社シアターワークショップ様による共催での体験型見学会にて、

ピアノソロでの演奏をお届けさせていただきました🎹

主催者様によるクローズドの催し物で、建築や音楽施設の関係者様、
そしてこれからそれらの業界を目指す学生等、約700名の方々が参加されました。

ステージでは、オープニング演奏を務めさせていただき、ピアニストとして弾き心地に関するインタビューにもお応えさせていただきました。

演奏楽器は、ステージ常設のスタインウェイD型(フルコン)モデルでした🎹!

開演時間を迎えると、ホールがふと真っ暗になり、
照明スポットがステージとピアノの鍵盤のみにあてられる瞬間。。

演奏者と聴衆者の両方にとって、一期一会の未知な音色に期待を寄せる
静寂の瞬間は、何度経験しても魅力的です。。

まさに、聴き手と弾き手の双方が、大ホールならではの開放感溢れる雰囲気で
音色を堪能できる空間でした!!

会場の魅せ所でもあり、なかなか他にない魅力は、
客席側に隠された秘密にあると思います!

実は、客席側背面の壁が開くようになっており、
それだけでも珍しいことなのですが、、

<リハーサル時・舞台から見た風景>

客席側の壁を開放すると、
なんと、野外の広々としたお庭に通じていました!!!!

演奏者側からお客様側に視線を向けると、
なんと、視界に木々やお庭が広がるんです!

<本番中・舞台から見た風景>

初めて案内いただいた時、
思わず、『うわ〜!』と声を上げてしまいました🌿

開放された客席側の野外からは、このような感じで、
リラックスして音楽を楽しめる造りになっています。

音響も外に響くように設計されており、
通りかかりに思わず足を止めるような音楽体験
可能な仕組みとなっていました!

こちらは、オフの日に撮影した画像ですが、
コンサートが開催されていない時は、自然と寛ぎたくなるようなお庭です🌿

嬉しい驚き満載です!!!!

特別講演については、楽屋から拝聴しましたが、個人的に感動する内容でした。

GREEN SPRINGS と立川ステージガーデンに込められた想い、費やされた年月と労力は、素敵な会場からは想像を絶するものと感じました。

音楽家としても個人的に感動したのは、『音楽が好きになれる空間と街』を
コンセプトに設計
されたことでした。

ふと立ち寄れるような音体験ができる空間は、まさにそのコンセプトの上に、
成り立っています。

<本番後の夜に撮影。お庭の横には、水が流れる階段が光っていました。>

演奏者が舞台に立つライブ音楽を聴けるのは、それを望む方々が空間創りに携わってくださってのことであると痛感し、感謝の念でいっぱいになりました😭

見えないところに込められた多くの尊い想いを、少しでも音楽体験で味わって
いただければという願いを込めて、演奏させていただきました。

👉次の記事では、同じ建物内の別の会場で演奏をお届けした様子を
ご報告します🎹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?