見出し画像

【🎻🎹リハーサルで】ドイツ繋がりのご縁に思わず驚愕🫨🫨🫨

ご覧いただき、ありがとうございます!
ピアニストの吉村直美です♪

いよいよ明日開催となりました🎹🎻

1月27日(日)文化日独コミュニティ主催🇯🇵🇩🇪新年会コンサートにお申込みいただきました皆さま、ありがとうございます☺️

温かいお言葉までいただき、嬉しく励みになっております!

当日は、J.Sバッハ名曲の一つ、ヴァイオリン協奏曲イ短調(抜粋)をピアノ🎹、ヴァイオリン🎻、コントラバス🎻のトリオ編成も演奏します!!

なかなか演奏されることない稀な編成での共演に、演奏者共々、大変魅了されております✨

主催JGCCのご依頼により、共演させていただきますヴァイオリスト&コントラバシストの森園ご夫妻とのリハーサルの合間のお話では、

実は、見えないところで繋がっていたドイツ繋がりのご縁が判り、『えーーー!?』と3人で思わず驚きの声を上げたり🫨🫨🫨

かなり盛り上がっております!

🎶♪🎶

主催のJGCCからのご依頼により共演させていただくヴァイオリスト&コントラバシストの森園ご夫婦の演奏を最後にお聴きしたのは、一昨年に開催されたコンサートでした☘️

画像は一昨年前の時のものです🍀

素敵な音楽家一家でらっしゃいます!

この日は、娘さんご夫婦、そして、娘さんの旦那様一家、そして、御師匠にあたられる先生方も出演されてらっしゃいました。

森園ご夫妻の娘さんは、

現在、ドイツ🇩🇪ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団の第一ヴァイオリン奏者として活躍されるドイツ在住のヴァイオリニストでらっしゃり、

ミュンヘン・フィルは世界的な名オーケストラの一つとされていますので、入団されてらっしゃるだけでも驚きなのですが、、

娘さんの出身校のドイツ国立ヴュルツブルク音楽大学で師事されたヴァイオリン科のドイツ人教授ツァック先生は、

私がドイツで最初に留学したロストック国立音大でのピアノ科の教授の実兄でらっしゃったのです(驚)...

しかも......

私は、20数年前に娘さんの先生には、兄弟で演奏会と講習会のために来日された際にお会いしており(驚)

さらには......

森園ご家族は、私が師事したロストック音大の先生ご家族に招かれてお会いされていた、、という繋がりでした😳

私をドイツ留学へ導いてくださった先生とは、当時、ロストックからハンブルクへ移ることになった時にご挨拶をした以来、20年ぐらいご無沙汰しておりましたが....

ご紹介いただいた方々も、わたくし本人も、事前から何も知らず、、でしたので、大びっくりです。
思わぬご縁が見えたことで、

10代から20代前半だった私を育ててくれたドイツ留学時代の初心を思い返すきっかけもいただきました🍀

世界は狭い🌍とは、まさにこの事(笑)
だと震撼しました😱(笑)

『音楽は無限』♾️
『世界は狭い』🌍
『ご縁に感謝』🤲

...リハーサルのひとときで学んだ感想をまとめてみました🙇‍♀️

明日は共演もどうかお楽しみいただければ嬉しく幸いです🎻🎻🎹🥰

お申込みされました皆さまのご来場を、心よりお待ち申し上げております💞

ピアニスト 吉村直美
🎹▶︎▶︎ Official Website
🎹▶︎▶︎ Facebook
🎹▶︎▶︎ Instagram






















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?