見出し画像

#やってみた オーディオブック

 昨日、毎週見ているテレビ番組で、星野リゾートの星野社長が、オーディオブックを愛用しているのを紹介していました。

 業界の有名社長さんが、スマホをどんなふうに活用しているのかを紹介する内容だったのですが、星野さんと、ラクスルの松本社長の翻訳アプリが、「!!」だったので、今回は星野さんの話を書こうと思います。

(松本社長の話は、次回。。。)

 移動中にオーディオブックを活用している星野社長。

どんなふうに活用しているのか?

 とにかく、ビジネス書を中心に、聴きまくる。

 1.5倍速で聴くのが、コツだそうです。

 そして、「これはいい!」と思った本だけ、紙で購入する。

 

 なるほど。紙の本を全く買わないわけじゃなくて、音声で聴いて、立ち読みをしているわけですな。

 定額のサブスクリプションだと、1ヶ月1000円前後。

 調べてみると、いくつかアプリがありました。

 星野社長が使っているのは、「オーディブル」だと思います。

 オーディブルは、『Amazon』が提供しており、月額1,500円(税込)でオーディオブックが毎月1冊をもらえ、個別で購入したいタイトルは定価の30%オフで購入できるようになるそうです。

 欲しい本は、電子書籍で買う気持ちはさらさらないので、私は、「オーディオブック.jp」のアプリにしました。

 『audiobook.jp』は月額880円(税込)で対象の約1万冊が聴き放題になるプランや、契約料金に応じたポイントボーナスが毎月もらえるお得な月額会員プランがあります。

 私は、聴き放題2週間無料お試しがついた、900円のプランで申し込みました。

 最初の本は、たまたま見つけた 

 キャメレオン竹田さんの『神さまとつながる方法』

 本屋さんで平積みされていましたが、買うまでもないかな。

でも、気になるな。と思っていた本。

 流し聞きをすると、本当に、「聴く立ち読み」って感じです。

 通勤の間や、家事の間など、さくさく読む(聴く)ことができます。

 今、1冊目を聴いていますが、このペースでいくと、一日1冊は読めそうです。

 講談社新書など、読んでみたいコンテンツがけっこう読み放題に入っていたり、読みたい本は、ある程度お金をかけてもいいかなと思っています。

 落ち着いて読む時間がない。目が悪くなって、読むのが苦痛。。。本を借りに行けない、買いに行けない など、いろいろ読書から遠ざかる原因が増えていってしまいますが、オーディオブックがあれば、けっこういろいろな問題が解消してしまうような気がします。

 英語の本とかテキストだと、リスニングもできちゃうし。。。。。。

 電子書籍読み放題よりも、良いもの見つけたわ~ 

 ちょっと、続けて使わせてもらおうと思います。

 わくわく。


#オーディオブック   #音声配信   #読書


 

この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!