見出し画像

【美容】夏のヘアケア 新製品3種使ってみた #やってみた 


今年もまた、じめじめ蒸し暑い季節がやってきました。
梅雨時期になると、湿気で髪の広がりやうねり、地肌のべたつきなど気になることも多くなってきますよね。

さらに40代以降になると、年齢による頭皮環境や髪質の環境も重なり、どんなシャンプーを選んだら良いか迷ってしまうことも。
また、これまで使っていたシャンプーなどが、突然刺激になり合わなくなってしまうこともよくあります。

これまでエイジングケアシャンプーというと、数少ないブランドから選ぶしかなかったのですが、最近は有名ブランドからも新製品が続々発売されています。

今季は、エイジングケアを意識したヘアケアラインが充実しているようなので、気になる3ブランドを自分で試してみた印象をお伝えします!
ぜひ、夏のヘアケアアイテム選びの参考にしてみてくださいね。

1 私の体質・髪質


もうすぐ50代になる私。白髪も気になります。サロンでのカラーは3ヶ月に1度くらいですが、根本が気になるのでホームカラーをしています。根本のリタッチは、1.5ヶ月に1度くらいの頻度です。

髪の毛の質は、硬め、量も多いショートヘアです。
しかし、数年前からくせやうねりも出るようになりました。意外と頭皮が荒れやすく、シャンプーなどで蕁麻疹が出ることも多いです。シャンプージプシー歴はかなり長いほう。


パーマはかけていませんが、ヘアアイロンを時々使ったりもするので、ダメージがないとは言えない感じ。ヘアオイルなしでドライヤーをすると結構ばさばさになってしまいます。

今は

ROOTH AIRYをラインで使用中。(ヘアトリートメント、オイル)


3日に1度くらいの頻度で、finoのトリートメントマスクを使用しています。

2 気になる新製品 3種類使ってみた!


上から時計回りに、パンテーン、ラックス、NEXXUS


1.ラックスルミニークバランス モイストリペア ダメージリペア&カラーケア

1日目、2日目に使ってみたのは、ラックスルミニークバランスシリーズです。

最初に使ってみたのは、モイストリペアシャンプー&トリートメント

透明なシャンプーですが、もちもちとした泡で泡持ちはとても良い。睡蓮とジャスミンの香りですが、そこはラックスなので、外国っぽいさっぱりとした香りです。トリートメント後は、ヘアローション、ヘアオイルをあえて使いませんでしたが、ぱさつくことはありませんでした。

ですが、洗髪後に頭皮の突っ張りがあり、次の日は頭皮に軽い痒みがでました。

2日目は、ダメージリペア&カラーケアライン

やはりシャンプーの泡立ちは同じくらいなのですが、洗った時の感じが前日よりはさっぱりしている感じがしました。ネロリと月花草の香りですが、ラックス得意のフローラルフレグランス調の香りです。結構強めの香りなので、好き嫌いがありそうです。
トリートメント後、乾かした後で、頭皮の感想が気になったので、ヘアローションを併用しましたが、残念ながら次の日、頭皮に痒みが出ました。

シャンプーの成分が、ラウレル硫酸系の洗浄剤を使用しているので、それが自分には合わなかったのだと思います。トリートメントも、ジメチコンが含まれているので、この成分が大丈夫な方は、問題なく使用できるのではないでしょうか。


成分表示はこちら。香りのチョイスはさすがです


2.パンテーンミラクルズ サルフェート無添加 うるおいブースト&シルキーリペア


これまで何度か使ってみたものの、合わなくて諦めていたヘアケアライン。
今回は、パンテーンの中でも最高級と言われるうるおいブースト&シルキーリペアを試してみました。

3日目、恐る恐るうるおいブーストシャンプーから。
パッケージには、シリコン、サルフェート、パラベン、着色料・鉱物油無添加と表示されています。

昨日までのモッコモコ泡ではありませんが、ちょうどよい泡立ちで、頭皮が痒くなったりつっぱるような感じはありませんでした。トリートメントは、こちらもサルフェート、パラベン、着色料、鉱物油フリー。シリコンが抜けていますが、成分を見るとジメチコン系の表示が。
ある程度のシリコン成分は仕方ない気もします。

うるおいブーストの方は、クリーンムスクの香りで、ラックスほど強くありません。シャンプー、トリートメントともに同じ香りなので、程よい感じで残ってくれます。意外とさっぱりとした香りで気に入りました。

4日目は、シルキーリペアラインです。
うるおいさんに比べると、もこもこ系の泡立ちです。昨日よりもスッキリ感は少ない洗いあがりです。トリートメントはうるおいさんよりもべったりします。乾かしてみると、硬い髪がやわらかくなり扱いやすい手触りになります。
でも、残念ながら頭皮に痒みが出てしまいました… 

もう一つ気になったのは、香りの強さです。3日目のうるおいさんは、ムスクと柑橘のすっきり系でしたが、こちらはかなり甘くて強い香りでした。フルーティフローラル系、シャンプーと言えばこれ!というような香りで、洗っている間も乾かしてからもかなり香りが残ります。
それが好きな方はドンピシャ!な感じですが、わたしはちょっと苦手…
仕上がり✕香りがあうものって、なかなか無いものですね。

この無添加ラインパンテーンの使用感は、他のラインより格段に良くなっています。
頭皮に違和感が出なかったのは、シャンプー成分のベースが、ラウレス硫酸系ではなく、ラウラミドプロピルベタイン(ベタイン系)だったためだと思います。
普段使っているBotanist Rooth も、同じような成分でした。
トリートメントの違いは、ジメチコンが入っているかどうかの違いなので、
ボタニストを使っている方には、意外と大丈夫なのかもしれません。


ピンクは椿オイル、青はバオバブオイル配合♡


3. サロン系の新製品 NEXXUS うねりケアスムース&マネージャブル



アメリカ発サロンクオリティーのヘアケアライン。タンパク質を補う独自の処方なのだそうです。
2つのラインがありますが、今回はスムース&マネージャブルを使用しました。

サルフェートフリー、硫酸系洗浄成分無添加ということで、こちらもベタイン系の洗浄成分です。
今まで非硫酸系シャンプーを探すのがけっこう大変で、値段が高かったりサロン専売品だったりと苦労しましたが、最近は非硫酸系シャンプーが多くなってきて嬉しいです。
香りは、フローラル系にちょっとフルーツが混ざったような感じで嫌いな人は少ないと感じました。
加水分解エラスチンという保湿成分がうねりやくせを抑えてくれるそうです。

シャンプーは、前の2品と違って、白っぽいパール色です。透明なシャンプーが多い中で、サロン系のトロッとした白いシャンプーです。
泡立ちが良く、持ちも◎。髪だけではなく、地肌もしっかりマッサージして洗えます。流したあとは、若干きしみ、引っ掛かりはありますが、トリートメントを使うときしみは解消されます。流したあとも、不自然なベタベタ感はなく、地肌に膜がはるような感じもありませんでした。

乾かしたあとは、ヘアオイル無しでするっとまとまる仕上がりに。地肌の痒みやぶつぶつは全くありませんでした。

香りは、パンテーンのシルキーリペアに似た「甘いシャンプーの香り」でした。青のラインも同じ香りだそうです。ホワイトフラワーのさわやかな香りとありますが、爽やかさはあまり感じられませんでした。でも、乾かしたあとにほんのりと残る感じはちょうどよく、好印象です。 

全体の印象としては、スティーブンノルなどのサロン系が好きな方にはドンピシャです。わたしも、3種類の中で一番使い心地が良かったです。


青のラインもあります

3 コスパはどうなの?



 Amazonで購入する場合を比べてみます。

  • 1 NEXXUS シャンプー 440ml         1628円

  • 2 パンテーンミラクルズ 440ml         1127円

  • 3 ラックスLUX(ラックス)ルミニーク バランス 480ml 989円

ざっとこんな感じです。
トリートメントも購入すると、1の場合は3000円を超えます。
2または3の商品だと2000円前後。
今流行しているちょっと高級なドラックストアシャンプーの価格帯と同じくらいと言えそうです。

4 まとめ



シャンプーの成分的には、NEXXUSとパンテーンが同じような非硫酸系ですので、あとはプラスアルファの要素とコスパで差が出るのかも。

商品ターゲットとして、パンテーン、ラックスは30代から40代のストレスフルな女性を設定していますが、NEXXUSは、40代〜をメインターゲットにしつつも、最新のヘアケアを試してみたい!という感度の高い女性を狙っていることがわかりました。

NEXXUSは、現在全額返金キャンペーンを実施しています。
クオリティーに自信がないと、できないですよね!



・サロン系ヘアケアが好み、とにかく仕上がりの良さと使い心地重視!の方はNEXXUS (使い続けたときに、効果が出そう)

・ナチュラル派の方は、パンテーンミラクルズのサルフェートフリーライン。

・コスパ、香り重視の方でこれまで頭皮トラブルがなかった方は、ラックスもあり!



体を張っての「試してみた!」企画でしたが、
今のところ現行のボタニストルースを使い続けることにしました。
でも、暑くなってきて、気分転換に時々シャンプーを変えてみるのも楽しいかもしれないですね。

みなさんも、今年の夏 
より美しい髪をキープするために
最新のヘアケアラインをためしてみては?


#美容系記事
#美容ライター
#ヘアケア
#やってみた
#新製品
#パンテーン
#NEXXUS
#ラックス


この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!