見出し画像

コトバの力

この世の中に、
素晴らしい事を言っている人はたくさんいて



それぞれ言っていることは素晴らしい。


それがなぜこんなにも溢れていて、それぞれに評価されているのでしょう??



それは、
発信している人がそれぞれ違うから。


つまり、
その言葉にはその人なりの経験がのっており、その人なりの気持ちがのっている


だからこそ伝わるモノがある。
それは、その人しか生み出せないコトバ。



だからこそ、
伝わる人と伝わりにくい人がいて
この人のコトバだから伝わる。
というものがある。

と、私はそう想っています。



確実に言えること、それは


その言葉に深みがあればあるほど、
多くの人に伝わりやすい


というものでもあるのではないかな?
とも想っています。



多くの人に支持されている書物
昔から伝わる、孔子の論語であったり
多くの人に尊敬されている人
今は亡き、スティーブジョブス氏や
松下幸之助さんなど


そんな人には、
深い深い経験があり

そこには紆余曲折
失敗と成功を繰り返して、でもそんな困難に立ち向かった、そんな経験があり、

そんな経験が、その人の器を大きくし
その人自身の人柄に深みを与える。


だからこそ多くの人に伝わるものがある。



言葉が上手な人は当然いて
いっけん、素晴らしい事を言っているようでも
さまざまなそれらの、経験が伴っておらず誰かからの、借りもののコトバならば、
それはきっといつかボロがでる。


コトバの力は、その人の想いと比例する。



きっとそうだと、私は信じています。



だからこそ、
私自身もそんなコトバを使える人になりたいと、


そんな深みのある人になりたいと



だからこそ
いろんな私の人生に立ちはだかる、
私にとっての困難も
きちんとコツコツと自分なりに立ち向かえる人でありたい。


そうやって生きることで、私も

人の幸せを応援できる人になりたい。



そのためにできることは
私の人生をひたむきに生きるということ


その経験が私という器を大きくする


だからこそ、
きっと伝わるものが出てくきて
響かせれるコトバが出てくる。



そう信じて、今日も一日
私なりに丁寧に生きようと想うのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?