世界を育む

自分の大切にしている世界


相手が大切にしている世界



それが交わっていくのが人間関係で

お互いを求めれば求めるほど


その世界を共有したいと想い



時には

相手に変わってほしくなったり


時には

自分が変わらなきゃいけないんじゃないかと想ってしまったり



でも、そんな世界は
自分の大切にしている世界を壊してしまう可能性があり



そんな関係では
苦しさしか生まれず



そして自分らしく生きていくことを忘れてしまう。


相手によっては

“ (その人に)変わって欲しい!”
“ (自分が) 変わらなきゃ!”


と想ってしまう関係性だってあるはずで


それは
どちらが良い
どちらが悪い
という問題ではなく


それは
その人との関係ではそうなってしまう。


ただそれだけなんだと思う




だからこそ逆に

きっと人によっては


私の世界もあり
あなたの世界もあり



それを    
それぞれ育んでいき
それらを認め合い
それらを尊重し合う


そんな関係性もある。



きっとそんな関係を育める人と

友達になったり
親友になったり
恋人になったり


家族になったり


そんな関係になっていくんだろうなって想う。



そこには努力も、自分を殺すこともしない。



ただ、自分を拡げていく過程で
出会えた人。


ただ、それだけなんだと想う。


でも、そんな関係はいそうでいない


だからこそ、
大切に育てたいし
そんな関係となる人と
共に歩んでいきたいと想う。



明日から10月。
また新しい月の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?