気にしてはいけないよね!

相手の何気ない一言、それとない行動、ドキッとしてしまうことがある。

良い時のドキッならばいいのだが、後味の悪い嫌な感じや、付き合いが悪くなりそうな一言や行動だったりすると対応に困ってしまう。

☆☆☆

あえて、そのように攻撃的に発している人もいるだろうが、多くの人は意識せず行動していることが多い。

なぜならば、悪いと思っていない、相手を傷つけようと思って言ったり行動したりしていないからだ。

自分自身を守りたいがために発した行動・言語であることが大半だ。

☆☆☆

「人の言うことをいちいち気にするな。そうすれば、 僕(しもべ)があなたを呪っても聞き流していられる。 あなた自身も何度となく他人を呪ったことをあなたの 心はよく知っているはずだ。」 
『コヘレトの言葉』7章21-22節 (旧約聖書1042ページ)

気にしていては何も始まらない。
自分の心もよく知っている!

だからといって自己中心的になろうと言っている訳ではなく、他人の話を全て鵜呑みにするのもどうかということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?