見出し画像

【読書日記】心に響く言葉 永松茂久著 を読んだ!

こんにちは!
今週は大好きな永松さんの新作を1日で読んじゃいました!
前向きになれる言葉をたくさんアウトプットしていきます。


他人に教えたい刺さった言葉

思うことから全て始まる  思わないと始まらない!!
・その言葉に対して、どう選択する?  何を言われても、どう受け取るかが大事
・自分の長所=「呼吸をするようにできて、他人から驚かれること」
自分の進む道は、道であれば開ける
充電してくれる人を待つ
・機が熟す 熟せば勝手に道は開ける
・起こることの全ては、自分にとっての「エンターテインメント」 失敗してもテヘペロくらいのテンションで!
成功し続ける人の特徴=「与える人」 人を喜ばせよう
一方美人 好きな人にだけ良くしろ
優しさを我慢するな
運が良い=バッターボックスに沢山立つ
・頭より心 成功するかどうかは心次第 心が乏しければ、成功も長続きしない
・今の自分に起こることは、自分のレベルに合ったことだけ ちょうど良い事しか起きない レベル低いなと思うことがあれば、自分のレベルが低いと思う
後から来る人の迎え方=人の器
立場の強い人が弱い人を大事にする=優しさ
魅力=ギャップ 結果を出しつつ、気さくに!
感謝は恩返しして完成する
・自分が幸せでいることで、周りを幸せにする


ドッグイヤー部分(自分用)

思うことから全て始まる
・その言葉に対して、どう選択する
・自分の長所=「呼吸をするようにできて、他人から驚かれること」
・小さな「できた」を積み重ねる
・井の中の蛙、大海を知らず。されど井戸の深さと空の青さを知る。
自分の進む道は、道であれば開ける
・まずは自分を安定させる
・迷ったらストップ
充電してくれる人を待つ
・類は友を呼ぶ 良くも悪くも
あなたの苦手は誰かの得意
・機が熟す 熟せば勝手に道は開ける
・起こることの全ては、自分にとっての「エンターテインメント」
・周りの正解に拘らない
成功し続ける人の特徴=「与える人」
・地位やお金は使い方次第 否定しない
・反省しても後悔はするな
一方美人 好きな人にだけ良くしろ
・自由でいろ 社会や他人に迷惑かけなければOK
優しさを我慢するな
・去り際の美学 飛ぶ鳥跡を濁さず
運が良い=バッターボックスに沢山立つ
・自分を俯瞰して見ろ 頑張っている人の評論よりも自分の成長
・今の自分に起こることは、自分のレベルに合ったことだけ ちょうど良い事しか起きない
・さっさと出世して、やりたいことをやれ それまでは求められる事に集中
本当にそれでいいのか? 現状維持は衰退
・頭より心 成功するかどうかは心次第
人は正論よりも感情 正論だけであれば機械で良い
・与えても返ってこない人に執着しない
・もっと受け取って良い 謙遜せず、受け取って良いんだと思う
後から来る人の迎え方=人の器
・相手に与えるもの=笑顔、相手が興味ある話に耳を傾ける、優しい言葉
・スタンスを貫け 私の場合は【なんでも楽しく!】
立場の強い人が弱い人を大事にする=優しさ
魅力=ギャップ 結果を出しつつ、気さくに!
・笑顔=世界共通語
自分がこの人に何ができるか=相手にとっての魅力
・周りに花を持たせる
たまにはやらされてみる 私は苦手だけど、、、
・売る前よりも売った後の方が大事 お客様を感動させろ!!
・自分が壊れるまで我慢しない
・一生懸命やると、仕事が好きになる
感謝は恩返しして完成する
・自分が幸せでいることで、周りを幸せにする
・相手に「幸せでありますように」と願うことで、自分が幸せになる


いつもより量がめちゃくちゃ多いですが、
「自分が整ってなければ相手に良いことはできない」
「与えることが多ければ、成功しやすい」
「相手をよく見て、何をすれば喜ぶかを考える」

ことがベースなのかなと思いました。

ちょうど明日から新しい職場で仕事をします!!
うまくいかなくても、前を向き
うまくいっても調子に乗らずに、上を向き

常に右斜め上の成長曲線を描きます😀

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?