見出し画像

君はなぜ働くのか 永松茂久著 を読んだ!

本日2つ目の記事です!
永松さんの本、とっても好きなんです。


早速ドッグイヤー部分を書いていきます!

①人へ伝えたいくらい響いた言葉

・人を動かすために必要なのは『なぜ』
・まず今の仕事を好きになれ。その後にその仕事に好かれる人になれ。
・自分のことを考えるのは良いこと。自分のこと『だけ』考えることが悪いこと。
・今いる場所で仕事を楽しむ力を身につけること。
・人は、自分の成長が1番楽しいとインプットされている。
・与えられた仕事は全て役割。用意された椅子に座れば良い。
・すごいと言われたい地獄。
・商いは飽きない 絶えず新しい事をし続ける。相手を飽きさせてはいけない。
・今自分が手にしている地位や結果は、最初から思い描けていたか?

見直すだけでビンビン響いちゃってます。
やりたくない事をしてる暇なんてない、ってことですよね!


②ドッグイヤー部分を全部記載(自分用)

・夢がなくても、これから探せる
・身近な人を大切にする
・今の時点で何をやりたいのかわからない。ならばこれから何でもできる。
・人を動かすために必要なのは『なぜ』
・社会人はみな商人。自分の価値を会社に売り込み、対価を得る。
・まず今の仕事を好きになれ。その後にその仕事に好かれる人になれ。
・仕事を一生懸命やると面白さが出てくる。そうすると自然に仕事を頼まれるようになる。
・自分のことを考えるのは良いこと。自分のこと『だけ』考えることが悪いこと。
・フォーユーとフォーミーの違い 相手の求められていることにこだわる。
・今いる場所で仕事を楽しむ力を身につけること。
・人は、自分の成長が1番楽しいとインプットされている。
・古い考え方を捨て、新しい考え方を取り入れる。
・自分の魅力を感じてもらえた人と働く 無理して働きたい会社にこだわることない。
・与えられた仕事は全て役割。用意された椅子に座れば良い。
・仕事は心を壊してまですることではない。
・どうしても付き合えない人と付き合う必要はない。
・起業する覚悟=人を幸せにすること、自分が幸せになること
・相手が幸せになることだけフォーカスして話せ
・相手の自己肯定感が高まるか、聞く人の心が楽になるか、相手が良くなるか、を考えて話する
・感情の達人たれ
・自分の周りをどれだけ活かすことができるか。個人力が高いと独りよがりになりがち。
・すごいと言われたい地獄。
・商いは飽きない 絶えず新しい事をし続ける。相手を飽きさせてはいけない。
・『なぜ』を追求すると、単純作業も見え方が変わる。
・こうしたら良くなった、をみんな知りたがっている。
・なぜ働くのか、自分は誰を幸せにしたいかを考えると、高みへ行ける。
・今自分が手にしている地位や結果は、最初から思い描けていたか?


やっぱり自分を大事にできるから、他人を大事にできますよね。
次は、稲盛和夫さんの本を書いていきます〜!

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?