見出し画像

【人生】正しい、間違いはない。モヤモヤのままでいい。健全なライフスタイルのために

正解をついつい求めたくなる、
みんながとる道を知りたくなる。

そんなことありますよね。

それもそのはず、
私たちは今までたくさんの試験を受けてきて、
テストを受けてきて、

正解を求められて来ました。


ただ、
この正解不正解のあるテスト人生に
慣れすぎると、


無意識的に
正解を求めてしまうのです。

あたかもこの人生には
たった一つの正解があるような、
そんな思い込みに生きてしまいます。

テストや試験はそれでよかったのですが、
人生はそうシンプルなものではありません。


正しい。間違っている。

これはありません。


社会コミュニティで改めて気付いたこと

昨日、
とある学び系社会コミュニティの開催日でした。

非営利団体のサポートをしてきのうが8回目。
始まってから一年くらいたちました。



昨日はわたしがずっと開催したいと思っていた
肝入りの企画で、

テーマはアート!


もともと、
人生のストーリーを聴くのが大好きで
今回はゲストスピーカーの人生や価値観に興味があって、
オファーしました!

なんでアートなの?

なぜ今オランダなの?

アート界の矛盾

アート界の権威とビジネス

などなど知りたいことを全部詰め込んで
企画を持ち込み!


自分でもよくばりだなー
とおもいつつも。


スピーカーの方も快く受け入れてれ、

そして、
昨日の会はとっても好評でした!

うれしー!

参加メンバーはいろんなバックグラウンドの方。

アート関係者、ファッション、学者さん、ビジネスパーソン、
学術系、教育系、などなど多岐にわたり、好奇心がすごい!

熱気あふれる会となりました。


おとなになっても学びたい!いや大人だからこそ自由に肩書にとらわれずに学びたい!そんな欲求を満たす緩やかな場所つくりを目指してます。


アートの世界をあらゆる面から
お話ししてもらったんですけど、
アートの人生にも
アート自体にも正解がないんですよね。

アートでも一応正解と見えるものがあって、
それは、
権威ある所がお墨付きを与えるっていうのが逸れなんですけど、
それが世界のメインストリームになってるだけで
それが正解ってわけじゃないし、
それが世界一上手な技巧をもっているか、

というとそうじゃない。


そして話は
結局成功って何だろう?
みたいな話になり。。。。


世に言う、
わかりやすいアート界での成功は
「時の運」ってことに落ち着きました!ww


運ってことは再現性不可能なこと。

うーん、モヤモヤしますよね。


しかし、
このもやもやのまま持って帰るっていうのが
この会の狙い。

だって結局、正解なんてないんだから。

正しい答えも正しい道もない。

善悪もない。

一つになんて絞れない。

みんなの道がそれが全てで、
お互いを認めて、意見を言い合ったり、
違いをふーんって楽しんだり。

それが健全なのだと今のところ思っています。


今日の音声、聞いてね


人生はストーリーだ

人生って物語。
人の物語を聞いたり、パターンを見たり、
分析したり、心の変化を見るのがとっても好き。

批判も否定も評価もない世界。

そして昨日のような社会活動を通じて、
自分のお仕事の場にも活かしています。

正解がないからこそ、
ユニーク性、世界で唯一の道ができる。

一緒に探求、冒険していきましょうね!


今日も最後までありがとうございます。

なお


人生を軽やかに描くために
身体の面、心の面、お仕事面から
サービスを提供中です。
以下からチェックしてみてくださいね!


My Lifework



【身体のセルフケア】


初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本
🎙超セルフケアPodcast 音声配信
セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座
☆持続可能なホーム整体師になる!無料メール講座
超セルフケアyoutube動画配信

【心のセルフケア】


🎙☆インナーチャイルドPodcast音声配信
自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド
自分の強みと特性に出会うルーツセラピー ⇒ https://energy-n.info/hproutetherapy


【持続可能ビジネス】


☆ note講座を格安で開講中!@Udemy ↓

☆個人事業主のためのゼロからの基本ライティング講座開講中!@Udemy↓

☆無料メール講座・整体師セラピスト起業準備講座


【まとめとHPとショップ】



noteまとめ なおの本気note
心身がめぐる場所 なおのサロン
・ プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体
☆生命エネルギーがめぐりだすWEB SHOP
めぐりの部屋
☆なおのkindle(電子書籍)一覧


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!