2019.9.16

いつだって人が集まる街への道すがらは

渋滞は避けられない。そんな道を毎日

送り迎えで行ったり来たりしてます。

今朝はユーミンをじっくり聴いて帰って来ました。

特定の曲が特定の風景を連れてくる不思議。

今は2019年で私は立派なママに

なっているけどユーミンを聴くとね、

80年代横浜あたりにワープする。

イギリスの田舎道を走っていたって、

「埠頭を渡る風」が流れれば、

父親の運転する後部席に座った私が

夜景をぼんやりと眺めている。

あのとき通り過ぎる夜の街は、

いつも自分が知ってる世界とは違って見えた。

今はあの窓の外の知らない世界から、

大人になった私がクスっと笑ってる。

大人になるって案外悪くない。

その道すがらを彩ってくれる音楽が

あればなおさらのこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?