見出し画像

初めまして(自己紹介です)

皆様、初めまして。適応障害治したいマンと申します。
同名でTwitterもやっております。note登録からしばらく経ち、ようやく書く気力が出たので初投稿です。

自己紹介

適応障害治したいマン
アラサーの会社員(男)。2021年4月にパニック障害を発症。最寄りのメンタルクリニックを受診したところ、「適応障害、パニック障害」と診断される。現在はうつ病。
その後投薬を受けながら1年強働き続けるが、まともに働けない状態になり2022年6月に休職(現在も休職中)。メイラックスを服用。精神障害者手帳3級。自立支援制度を利用中。ヘルプマーク持ち。
薬物療法に限界を感じ、休職後は都心の精神科にてカウンセリングを受け、根治療法(認知・精神・心理療法)を実践。病院の指示のもと体の冷え対策(長時間の半身浴、靴下重ね履き、冷たい飲み物を飲まない等)も習慣づけている。
妻も精神疾患。診断書はないものの、統合失調症・躁うつの症状があり、投薬を受けている。
安全地帯と玉置浩二さんが闘病生活の支え。

noteを始めた理由

いくつかあるので箇条書きにしてそれぞれ書いてみます。
・闘病生活の日記として
・思考整理の為のアウトプット
・安全地帯と玉置浩二さんについて書きたい
・ライフスタイルの紹介
・根治療法の内容公開※

闘病生活の日記として

発症してから2年が経とうとしていますが、この間治療を中心にいろいろな経験をしてきたのでそれを書き留めておきたいと思いました。
毎日大学ノートに箇条書きの日記(悪い出来事1つ、良い出来事4つ以上)を書いていますが、それだけだと足りないなあと感じておりました。
Twitterが日記としての役割を果たしているのですが、文字数の制限を気にせずにつけたいと感じた次第です。

思考整理の為のアウトプット

日記と若干共通しますが、治療を進めていく上で得た気づきや普段頭の中で堂々巡りしている思考を記録・整理したいと思っています。
頭の中だけだとストレスになりますので、アウトプットの場としたいと思っています。不安を書き出すという側面もあります。
こちらもTwitterだと書き足りないのでまとめて書きたいときにnoteに投稿しようかと思います。

安全地帯と玉置浩二さんについて書きたい

おいおい、闘病記録じゃないのかよ、と思われるかもしれません。
しかし安全地帯と玉置浩二さんについては単に好きな音楽ではなく、カウンセリングで受けている治療内容と共通項が非常に多いことや、玉置さん自身が心の病で苦しんだ経験があること、個人的なエピソードなどもあり私の救いとなっています。ここまでくると宗教的なレベルです。
妻に話しても煙たがられますし、溢れる安全地帯と玉置浩二さん愛をここに吐き出したいのです。
著作権には気を付けながら書きたいと思います。

安全地帯と玉置浩二さんについてTwitterに書きまくると、自分の中で本来の目的と逸脱するなぁ、というのがあります。何より文字数が足りません。note投稿前から「ポケカラ」というカラオケアプリで曲についてビッシリ書いて投稿していましたが、文字数が足りませんでした。

ライフスタイルの紹介

闘病生活の中で、根治療法や安全地帯・玉置浩二さんの影響もあり、ライフスタイルが変わりました。正確には変えざるを得なかったという感じです。
そうしたものを紹介してみたいなぁと思っています。

根治療法の内容公開※

もともとnoteは治療がひと段落してからはじめようと思っていました。
それはプロフィール欄にも記載している通り、この病気で苦しんだ経験を活かしたいと思ったからです。過去のことになってから書こうと思っていました。しかしうつ病というのはそんな甘い病気ではないことを思い知り、noteを先行して始めることにしました。

「私はこうやって治りました」という情報発信は割とよくあるパターンかと思います。しかし精神疾患というのは同じ病名であっても個人の差が大きいものです(病気全般に言えることでしょうが)。ですから私はこの治療法が正しい!と価値観を押し付けることのないよう気をつけつつも、根治療法について公開しようと思っています。
今後書くつもりですが、私の具体的な病状、家庭環境、職場環境、成育歴、性格等といったあらゆる病気の原因を公開して、なんかコイツ共通点があるな、と思っていただけた方や、薬物療法ではない方法を知りたいと思っている方が参考としてご覧いただけると嬉しく思います。合わないし馬鹿げていると思われる方はスルーしていただければ、というスタンスです。
固有名詞は別のものに置き換えたり、支障のない範囲でダミーの情報も混ぜます。一応、やらないよりマシ程度の特定対策です。

カウンセリング等の根治療法を受ける中で、効果が本当にあるなぁと思いつつもお金も時間もすごくかかると実感してきました。そして恵まれた環境でなければこうした治療にも出会えなかったと思っています。ですからせめて無償で内容を公開したいと考えた次第です。カウンセリングについてネットで調べても、具体的にどんなことをするのか細かく書いてあるところを見つけることが私はできませんでした。また有資格者かどうか等でカウンセリングの内容も玉石混交と考えています。素人の人生相談に毛が生えた程度のものもあるかなぁと思っています。

noteでは、私独自の素人の治療法ではなく、病院で受けた治療内容を私なりに再構成して公開できればと思います。専門家から受けた治療をなるべく生のまま公開することに意義があると思います。
それでこの方法を実際に試してみたいという方のご質問に答えたり、実際に病院を紹介したりできればと思います。治療内容を読み、専門家なしに一人で実践していくのは限界がありますので。。

※を打ったのは、私自身病状が良くなっている実感があるものの(特に認知と精神面)、まだ道半ばであるため公開のタイミングが読めないことと、専門家から受けた治療をそのまま公開することに権利的な問題が発生する可能性が高いのではないかということで、「仮」であることを強調したかったからです。

意気込み

私と同じように精神疾患で苦しんでいる方と繋がれたらと思っています。また、Twitterに比べると書くことが幅広くなると思いますので、私の救いである安全地帯と玉置浩二さんが好きな方とも繋がれたら嬉しいです。
義務にならないよう、気が向いたら投稿する、というスタイルでいきます。

おわりに

長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。
これから、よろしくお願いいたします。

Twitter:https://twitter.com/naoshitaiman
ポケカラID:2154187703 (風呂う人) 




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?