続・一斉指導ができるようになってから『学び合い』を始める

ちょっと驚きました

予想していたよりも、反響が大きいので、このテーマについてもう一度書いてみようと思う。感想などをくださった皆様、ありがとうございます。私自身は、一斉指導ができるようになってから『学び合い』を始めた方が良いと思わないので、そうおっしゃる方の本当の気持ちは分からない。半分予想半分妄想といった感じで、どうしてそうおっしゃるのかを考えていきたい。

授業技術が必要だから!?

「一斉指導ができるようになってから『学び合い』を始めるべきだ」
と主張するのはなぜか。
第一の理由としてあり得るのは、「しっかりと技術を身に付ける必要がある」と思っているからかもしれない。『学び合い』だって教員が何もせず、ただ放っておけば、子供たちが勉強すると言うわけではない。必要な技術はいっぱいある。それをちゃんと身に付けてからやるべきだ。だから、一斉指導を先に、ということかもしれない。

ここから先は

1,385字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?