見出し画像

日本の夏、オカルトの夏。 OBAKEのライブ12夏だよね!OBAKEと言えば!夏だよね!の巻 感想

先々月のvol.11の帰り道から楽しみにしていたvol.12に行ってまいりました!
完全にOBAKEのライブのファンです。トキです。

 

vol.12の開催当日を指折り数えていました…!
前回のライブで顔見知りも出来て、それだけでもワクワク…
11-12の間でムー展行ったり、マツコの知らない世界でムーの世界、ムーが登場する映画「天気の子」を観たりしてオカルト指数を上げていた僕です。
今回も会場は渋谷MORIS。渋谷駅からの足取りも心なしか軽く、到着。

2日前に解禁になったらしい、今年の梅シロップを使ったアルコールドリンクを注文し、カウンター席へ。

 

今日は満席の上、席の都合で開場と同時に到着する方もいるとのことで押し気味のスタート。

押している間にトークと1曲披露。 

ぬーまさんはとうとう「レキシのグッズ担当」と公言していいことに。
レキシのファンクラブ入ってないのですが、会報でOBAKEのライブのことも触れているそうで。
「これは…!チケット取り難くなる予感?!」
とひとりざわつく。

始まる前の練習(リハ)はBBQ。
お分かり頂けただろうか…?

始まるまで小話を…と今日会場までの間で、OBAKEに初めて生じた亀裂の話。

洗濯物の話。
靴下を裏返さない様に脱ぐ怪長と、全く気にしないぬーま氏。怪長は選択を干す際に裏返すのが面倒と感じるけれどぬーま氏は感じないとのこと(僕も面倒ではない派/嫁さんによく注意をされます)。
結成からそんなこと一度もなく、なんなら毎回最寄りの駅のホームで待ち合わせる位仲良しなのに、この日はこの話題で初めて亀裂が生じた。後にぬーま氏により「亀裂記念日」と名付けられる。(これも怪長は不服そう。)

 

予定通り5分ほど押してスタート。
スタートとして1曲挟んで、恒例のOBAKEのグラフトーク。

今回追加されたのは「甲子園」と「プレイリスト」。

「甲子園」
この夏の甲子園のほぼ全試合を観ているぬーまさんによる、貞子よりずっと恐い甲子園の魔物の話。

「プレイリスト」
怪長が部屋を掃除していたら出てきた、恐らく何らかのイベントで使ったと思われる謎すぎるプレイリスト。ドラえもん。

 

前半戦の企画に行く前に1曲。
「カッパのワルツ」

 

前半戦の企画。
怪長による「生き物ってオカルト」

怪長が録音してまで愛聴している、文化放送の武田鉄矢のラジオ「今朝の三枚おろし」を主なソースとした話を中心に、オカルティックに“生き物”を語る。

お品書き
アリ(怪長)
蜂(怪長)
クジラ(ぬーまさん)
Gショック(ぬーまさん)
クラゲ(怪長)
鮭(怪長)
ハダカデバネズミ(怪長)
蚊(怪長)

生き物の不思議な生態は言われてみればオカルティック。
アリとか蜂の話題は知ってるものもあったり。
(アリ話で言うと蜜を溜め込む、身体を貯蔵庫にするアリが好き。話題には上がらなかったけど。)
しかし夏によく出るGな彼らの話は異論を唱えたくなった!
Gな彼らは人類より強いと考えている(X−ファイルでも皮膚を食い破る彼らのエピソードがあったと記憶しているし)ので、寧ろ人類は虐められている側なのでは…!?
殺虫剤は正当防衛です…!!!
「世界一孤独な鯨」の話題で、「RADWIMPSとかBUMP OF CHICKENが歌ってそう」ってくだりが普通に同意で。いやでも寧ろOBAKEで歌ってほしいなと思いました!
出ましたハダカデバネズミ。名前が悪口っぽいぞハダカデバネズミ!

武田鉄矢さんのラジオ↓

 

  

休憩
※シャンディガフを追加注文

 

後半は「バブル浮かれ過ぎじゃない?」企画。
もはやオカルトなんじゃないかって位に浮かれていたらしいバブル期について。
30歳児。なのでバブル期の記憶なんてほぼ無いに等しいけれど、見聞きはしていたバブル期。

イヴサンローランの布(スカーフ)、なんのブランドだかわかんないけど母親もスカーフ持ってたな〜。
あとソバージュみたいな髪型にしてる写真も見たことがあるよ。
とにかくこの日のパワーワードというか、耳に残ったフレーズ「イヴサンローランの布」!

事の発端はぬーまさん宅に怪長が飲みに来ていた時にネトフリで観た「愛し合ってるかい?!」。バブルの申し子陣内孝則。
僕が記憶してる陣内孝則のドラマで一番古いのが、「天国に一番近い男」だからだいぶ前だなぁ。

ぬーま氏のお父さんのバブル期の話。
車をキャッシュで買う前の晩、子供たちに札束を見せつけるお父さん。
会社のカナダ研修で着るスキーウェアを全身新調して見せつけるお父さん。
「嫌な大人だなぁ」と思う幼いぬーまさん笑

バブル期のボーナス150万。いいなー!会場に来ていたお客さん曰く、本当に封筒が自立する位の金額だったとか。
いいなぁ。お金の若者離れが深刻ですよ!
150万あったらなにする?という話題に。怪長はメキシコへ。ぬーま氏車かゲーム。

バブル期のCMについて。
この辺は大学の講義で観たことがあるなぁ位。(広告系専攻してました)
有名な「くうねるあそぶ」のCM。
湖で泳ぐ井上陽水から溢れる育ちの良さ。サングラスで泳ぐ陽水。立ち上がった時のペンギンみたいな陽水。
バブル期のCMはアーティストも多く登場していた。MJすげー!最近のCMは俳優タレント芸人ばっかりだもんね。あ、アイドルは出るか。
でもやっぱり育ちの良い井上陽水。「皆さん、お元気ですか?」からの「失礼しまぁす。」は撮影しているスタッフに放った一言説濃厚。それに「OK出す?!」って話すぬーまさん笑
現職でスチール撮影扱ってるんですが、デジタルになる前のポジの時代は確認が大変だったと聞くのでCMとかもそうだったのかなぁなんて想像してました。

後半の楽曲は、
「われわれは」
「夜明けのブギー」

他一曲

今後やりたい企画の話題。
前回も出た、風味堂の渡さんを呼ぶ企画。
OBAKEのふたりが大好きな、ジブリについて前後編!
ジブリいいなー!
「飲んでる時にジブリで何が1番好きかって話題よくあるでしょ?」とのことなのでゆるっとジブリ…いや、がっつりジブリか。怪長はジブリの中の人の話をしたいらしいし。
オカルトじゃないんじゃ?とも思ったけど、ふたりが話せばそれはオカルトかなとも思うのでぜひやって頂きたい!

 

当日のMORISさんのツイート。

次が楽しみです。

 

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

この記事が参加している募集

イベントレポ

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。