見出し画像

買い物メモの思わぬ効果

結婚して16年が経つけど、
私はご飯支度が好きではない。

SNSで料理のレシピを見たり、お料理動画を見るのは好きだけど、
毎日のご飯支度はなんとなく義務感があるからなのか気分が重い。

毎日のご飯支度のためには食材の買い物が欠かせない。
ご飯支度を義務感に感じてる私にとって買い物は億劫でしかない。
なんとかこの状況を打破したいと長い間格闘してきた。

それが、ちょっとしたことをきっかけにスルスルと楽になっていった。

2023年が明けてから、なんとなく体重計に乗った私。
冬はだいたいいつもより重くなるのは分かっているから
あまり数字で見ないようにしていたんだけど、
怖いもの見たさで乗ってみた。

うん、増えている。

少し食事を意識してみようと気合が入った。
長年ダイエッターの私にとってダイエットはもはやライフスタイル。
増えている体重を見てやる気が湧く私はやばいと思った。

ダイエットレシピを配信してるYouTubeを開いて、
どんな食事にしようかな〜と物色。
ここ2年ぐらいお気に入りのチャンネルがあるから、
その人のレシピを参考に献立を立ててみた。

はい、ここが私のターニングポイント!!!笑

ご飯支度嫌いな私が、献立を立てた。
自分のために 笑

今までは、改めて献立を立てることはせずに、
なんとなく頭の中に記憶してる中で食事をやりくりしてた。
夫にご飯支度の愚痴を言った時に、
「献立作っとけばいいんじゃない?」と言われたこともあったけど
他人事のように言われたもんだから腹が立って終わってた。

ダイエットが目的ではあったけど、
家族も食べれるダイエット献立を作ったことによって、
その献立のための『買い物メモ』が出来あがった。

1週間分のメニューの買い物メモを持ってスーパーへ。
メモがあることによって、特に頭を悩ませる必要もなく買い物終了。

そして、献立が決まっているから、
毎日頭を悩ませることもなく1週間が終了。

めっちゃ楽!!!

次の週の献立はざっくり決めて。。。と思っているときに気がついた。

私が作る料理は大体の食材は共通しているから、
買い物するものは毎週同じでいいのではないか?
あとは、スーパーに行った時にその日安くなっている野菜などを
加えればOK。

試しに次の週も基本の買い物メモで買い物してみたら、
難なく1週間それでいけた!!!
買い物メモ万歳🙌

そしてそれを1ヶ月繰り返してみたら、思わぬ効果が現れた。

食品ロスが無くなって、冷蔵庫もきれいになった。
年末の大掃除でもないのに冷蔵庫内の掃除ができる快適さ。


きれいに拭いた野菜室。野菜を腐らせることも無くなった。

すごく億劫だった食材の買い物が、たった1ヶ月で苦じゃなくなった。
それに加えて冷蔵庫をきれいにできたから、気分も良い。

冷蔵庫って毎日開ける場所だから、きれいな方が心地いい。
いつのものか分からない缶詰とか、食材が1日何回も視覚の中に
入っているのは実は結構心にゴミが溜まっていたかもしれないと
気付いた。

こんな効果を狙って気合いを入れてやったわけでもなかったから、
なんだか得した気分♪

冷蔵庫のサイズダウンも狙えそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?