見出し画像

作業効率の上げる方法

どうも!ナオトです。

本日のテーマは

「作業効率の上げる方法」

についてお話をしていきたいと思います。

「作業が遅くて悩んでいる」という相談
結構いただきます。

動画編集で月5万円稼ぐことは
全然難しくないです!

僕自身もビジネスをやっていく上で
めちゃくちゃ意識しているのが

効果的に効率よく仕事をする

ということです!!

動画編集者も時間がかかる人って
ずっと時間がかかりっぱなしなんですよ。

でもすぐに編集を終わらせる人もいるから

早い人は3~4時間で終わらせる人もいれば
12時間~15時間とかかかる人もいます。

同じ単価なのに!!

実際にそんな人もいるんです。

ちなみに僕は早く仕事を終わらせたいタイプです。

これって

容量が良い・悪い
センスがある・ない

ではないです。

では何が問題なのかを3つのポイントに絞って
お届けしたいと思います。

どうせ稼ぐのであれば作業効率を上げて
出来るだけ短い時間で高い案件を受けられるような
状態を作って

5万円の先の10万円~20万円と稼いでいきたいですよね。

時間や効果・効率を上げることによって
作業単価は上がりますので!!

ちなみにこれは「動画編集以外のビジネスでも使える内容」です。

これから

・効果的な編集をしたい
・スピードアップして作業単価を上げたい

という方は
この動画を最後まで観ていただければ
作業を効率的に進めていけると思います。

━━━━━━━━━━━━━


①整理整頓

正直仕事ができる人は整理整頓ができています。

整理整頓ができる人とそうでない人は
シンプルに分かれると思います。

仕事のできない編集者は
パソコンのデスクトップとかが
めちゃくちゃ荒れています。

「これにより時間のロスになってる事を理解していない人が意外と多い」

初心者のうちはパソコンの中が
ぐちゃぐちゃになってしまう気持ちも分かるんです。

でも 一回でいいから整理してみてください

しっかりと整理することによって
選択肢が少ないから効率的に動けるんですよね。

なので整理整頓をしつつ
仕事を進めるということをとにかく意識する。

これって自分で意識すればできることなんです。
最初は面倒と思うかもしれないですが積み上げてください。

そうすると後でめちゃくちゃ楽になります。

━━━━━━━━━━━━━


②スケジューリング

動画編集をする中で
効果的・効率的に編集ができない人は

素材もらってすぐに開いて
すぐに編集スタートみたいなことをしている人

こういう人・・・

めちゃくちゃ多いです!!!

それってどういう事かというと

動画素材の全体像が見える前に
作業を開始してしまっているんです。

だからあとから

「〇〇を〇〇にしておけば良かった」

とかいって

「ここをカットしないとってなって」

気づいたらおかしな事になって
全部やり直し

みたいな!!!

だからまず全体を把握するために
全体の流れを確認して

・どこをカットしたらいいか

ここのスケジュールを作ります。

最初の全体把握をサボらないだけで
結果的に2~5倍くらいスピードが上がるので
ぜひ試してください

全体像を把握したうえで
プランニングしてスケジュールを作る

そこまでしたら
カットしたりタイトルや見せ場を作ったりします。

とにかく大事なのは

1.始まり
2.終わり
3.見せ場

この3つが特に重要な部分です!

そこを把握して編集ができるか
いきなり開始して結果的に無駄な作業を増やすのか

ここだけの違いでも
スピードも編集クオリティも圧倒的に変わります

さらに動画を観た人の反応も変わる

ということは

その動画に対しての結果が変わる

なので
1番重要なのがこのスケジュールです

━━━━━━━━━━━━━


③〆切を作る

基本的に人間は〆切がなければ
ギリギリまで引っ張ってしまいます

例えば〆切を明日にすれば
明日までに終わらせます

〆切を1週間後にすると
1週間後までに終わらせます

明日と1週間後に終わらせるので
クオリティに大差がでるか?

この答は…

大差は出ません

これは研究の結果が出ています
※パーキンソンの法則※
「人は時間やお金といったあらゆる資源をあればあるだけ使ってしまう」

〆切に終わらせることを意識してやってください

納期が3日だったら

今日はカットとテロップの半分までやって
明日カットの残り半分と装飾まで終わらせて納品

そうすれば1日早く納品できるので
クライアントに喜んでもらえます

ここで大事なのが

完璧主義ではなく完了主義

自分で〆切を設けて
必ず終わらせる!!

これをやればめちゃくちゃ爆速で
効果が出るし

納期に遅れるなんてことは
まず絶対にあり得ないという状態を作れます。

━━━━━━━━━━━━━

それではまとめです!!
作業効率の上げる方法

①整理整頓
②スケジューリング
③〆切を作る

1の整理整頓では
仕事が遅い人のほとんどがパソコンの
デスクトップがぐちゃぐちゃになっています。
だから遅いんです。しっかりと整理整頓をしていれば
毎回どこに何があるのか分からないみたいなことがないので
作業効率が上がります。

2のスケジューリングでは
まず全体像を把握している部分といらない部分を
把握してからカットをしていく。

大事なのは

1.始まり
2.終わり
3.見せ場

3の〆切を作るでは
納期より前に自分で〆切を作り、それを意識すること
完璧主義ではなく完了主義がめちゃくちゃ大事になってくる。

これは動画編集ビジネス以外でも使えるので
ぜひビジネスをやるすべての人に

作業効率の上げ方を意識してもらいたいと思います。
そして動画編集者はこれを動画編集に使うだけの話です。

ここを意識するかしないかで
他の編集者との圧倒的な差がでるので
ぜひやってみてください。

知ってるだけではだめです。
実際に必ずやってください!!

■SNS

【YouYube】https://www.youtube.com/channel/UClW9bYUCuCjM5fYxDGmoIDQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoto_0425/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/NAOTO38_

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@naoto_38_38

【standFM】
https://stand.fm/channels/65b4577fd47b013105de5ae9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?