見出し画像

仕事が遅い人の残念な共通点

どうも!ナオトです。
いつもご覧いただいてホントにありがとうございます。

今日のテーマは
「仕事が遅い人の残念な共通点」

についてお話をしていきたいと思います。

基本的にやる事なす事 遅い人には
みんな共通点があるんですよ!!

最近もよく

  • 動画編集の作業が遅いんです

  • どうすれば編集が早くなりますか?

という質問がめちゃくちゃくるんです

僕も多くの動画編集者を見てきていますが

仕事が遅い人と早い人って決定的な違い
というのがあるので今日はそこを話していきたいと思います。
ちなみにこれは動画編集者だけじゃなくて
その他の仕事でも言えます!

僕は動画編集の講師もやっているし
動画編集コンサルタントもやっているので

ここは結構説得力のある話ができるんじゃないかと思います。

なので

仕事が遅くて悩んでいる方
仕事をなんとか早くしたいという方

是非最後までご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━


①作業スケジュールを作ってない

です。

これ出来ていない人が
めちゃくちゃ多い!!!

スケジュールは全体像を見た上で
決めていかないとダメなので

スケジューリングは超大事!!!

動画編集で作業が速い人

初心者の方でも仕事が早い人って
たまにいるんですけど

そういう人が何をしているかというと

必ず!絶対に!

最初に動画を1から最後まで一旦観ます

1回~3回くらい!
新規案件だったら3回くらい観てもいいかな!!

そしてそこからスタートする!!

これを必ずやっているんですね

この動画を観ていて仕事の早い人は
「絶対そうでしょ!」と共感してくれると思うんですけど

ちなみに僕は初心者のころ
これをやっていなかった!!

全体像を把握せずに進めていたんですね!!
だからめちゃくちゃ時間がかかった!!!

スケジューリングをやっていないと
何が起こるかというと

「やり直しがめちゃくちゃ起こる!!!」

仕事が遅い人はどうですか?
やり直しって多くないですか?

仕事の遅い人は全体像を全く把握していない!!
だからやり直しが起こって時間がかかっちゃうんです!!

僕もどちらかというと
スケジューリングをやるのが苦手でした!!

そこを面倒臭がっていた!!!

それで結果的に効率悪く作業しちゃってたんですね。

この動画を観てくれている人で
仕事を早くしたい!結果を出したいという人は
やった方がいいと思います

僕の周りでも結果を出している人は
みんな当たり前にやっている事なので!!

絶対にやりましょう!!

━━━━━━━━━━━━━


②ゴールを決めてない

このゴールって何なのかというと

今編集している動画は

「どんな人に何を伝えたいのか」
「どこが重要なポイントなのか」

ここをしっかりと決めた上で動画を編集する
これがすごく大事だと思います。

有能な編集者というのは
発信者の意図を汲み取って
それを基に編集していく

動画は基本的にトークがメインなので
伝えたいことが必ずあるんです!!

その伝えたいことを強調して
活かせるような演出・カットをしていくと
動画の見栄えは格段に良くなって

発信者からしても

  • この人わかっているな

  • いい編集者だな

と思って手放したくなくなるんですね!!

そしてさらに

圧倒的に作業効率が上がります

究極の話
10分程度の動画で観ている人が覚えているところなんで
ほんの20秒~30秒程度なんですよ!!

ほとんどの記憶なんて30分経ったら忘れる
2日経ったら90%忘れてしまうので

僕のこの動画だって
観ていてもほとんど忘れてしまうんですよ

その中で

どういう演出・カットをしたらいいのか

大事な部分をインパクトがあるように
目立つように演出したら
見栄えのある動画になるんですよ

なので全体像を把握したうえでゴールを決める

これをやると恐ろしくスピードが速くなると思います
その都度考えながら編集をしていくっていうのは
めちゃくちゃ非効率なんですよ!!

先ほども言いましたが
 
仕事が遅い人はやり直しが多いです

これは動画編集に限らずです!!

ここは有効活用していただけると
いいかなと思います。

━━━━━━━━━━━━━

ということで
「仕事が遅い人の残念な共通点」
という内容でお話をしてきました。

僕は動画編集をやる以外にも
セミナーをやったりもするんですけど

これもすべて
全体像が把握できて
ゴールが分かった上で本番をやっているから
やり直しをせずに進めていくことが出来るんです。

なので動画編集も素早く編集をして
時間を有効活用して
自分自身のために早くいい動画を作りたい方は

全体像を把握です

素材も1回だけではなく2~3回くらい観てから
ゴールを決めた上で編集をスタートすると
驚くほど編集スピードが上がると思います
是非やってみてください!

■SNS

【YouYube】https://www.youtube.com/channel/UClW9bYUCuCjM5fYxDGmoIDQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoto_0425/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/NAOTO38_

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@naoto_38_38

【standFM】
https://stand.fm/channels/65b4577fd47b013105de5ae9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?