見出し画像

CDもサブスクも

ここ数年で音楽リスニングは配信〜僕の場合はApple Music〜が中心になっているけど、元々CDやレコードは結構所有しているし、どちらかだけ、ということはない。

CD棚。これもほんの一部

CDを買うのはかつてに比べるとさすがに減った。今年は今のところ3枚。

ROADSIDE / band HANADA
 花田裕之さんのソロのライヴを観に行って終演後に買ってサインしてもらった。レイドバックした花田さんのボーカルとバンド、実に心地良い。

#1 / SHEENA & THE ROKKETS
 待望のバンドの公認によるCD再発。結構売れているようです。

SCIENCE FICTION / 宇多田ヒカル
 毎日聴いてる。ブックレット付き買った。Apple Musicのドルビーアトモスで聴くと、多幸感に包まれる感じがして最高。リミックス、Reレコーディング曲も新鮮だし、さらに曲順が素晴らしい。ニュー・アルバム聴いてるみたい。コンサートも応募した。当たると良いな。

配信で最近聴いてるのはこの辺り。

MACHINE HEAD / DEEP PURPLE

リミックスされたんだけど、ちょっとやりすぎ?余りにオリジナルを長年聴いてきたので、慣れるのに時間かかりそう。

シェリル・クロウ

シェリル・クロウのベスト的なアルバム。アトモスで聴けます。スワンプっぽい曲が特に好き。福岡サンパレスで一度ライヴ観た。

ウルフル・ファミリー / リタ・クーリッジ

そのスワンプ色強いリタ・クーリッジの『ソウルフル・ファミリー』。最近特によく聴きます。

Visions / Norah Jones

ノラ・ジョーンズの新作。デビュー時からずっと好きです。デビューまもない頃ライヴ観ました。 

my note #81

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?