見出し画像

【子育て日記】上野動物園

動物園の王道、日本の代表、上野動物園に行ってきました。

入る前からJR上野駅を出たら人だかり。
近くに様々な博物館や美術館が立ち並んでいるので、海外の方も多く、すごい賑わいでした。

また時期的に桜に関するイベントもあり、昼食は結局屋台で済ましました。

イベント
屋台1
屋台2

日本で一番古い動物園。
日本一の入館者数。

やはり流石でした。

まず入場ですが、普通に並びます。
今回はそこまででもなかったので並びましたが、オンラインチケットもあるので、準備できる方はその方がいいですね。
イベントや夏休みなどはオンライン必須だと思います。
入場料は大人の¥600のみで小学生まで子どもは無料です。

中央口から入ってくまなく回ろうとしたらとにかく広くて疲れました。
東園と西園の移動もそれなりにありますし、東園だけで疲れたなと思ったら、パンダは西園!ということで、気合を入れて両方回りました。
それでも娘の習い事の時間の関係で、全ては周りきらず、リベンジを誓いました。

子どもにとっては楽しいけれど歩き疲れるという部分もあるので、途中でカフェなどで休憩をとりつつがいいと思います。
価格は割高ですが、冷凍を電子レンジでというものよりは比較的美味しいと思ったので、園内のカフェもありだと思います。

不忍池・西園

流石の広さ。
流石の人の多さ。
流石のパンダでした。

写真よりも動画を撮ったので、シェアできませんが、パンダもヒグマも裸ネズミも驚きの連続でした。
多摩動物園は何度も行っていますが、やはり規模とその希少動物の数が違いますね。
これはまたリベンジしてもっと時間をかけて回りたいと思います。

八王子からは、中央線で神田乗り換えで1時間ちょっとですから。
まぁ、子どもも耐えられる範囲で助かりました。
ついでに科学博物館の特別展も時間があれば行けるかななんて思いましたが、無理でしたね、、、。
上野動物園で1日終わる、、、流石です。

※ちなみに正式名称は恩賜上野動物園ですので、天皇家との関係がありそうですね。公園は上野恩賜公園です。


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。