見出し画像

ドール衣服製作①〜目分量編〜

ドールが2人に増えたけど洋服が一着しかない!
こまった!!って話。

注意:この記事にはすっぴんドール及び球体関節人形の写真があります。

****

こんばんは、直人です。

球体関節人形系のお洋服、国内で買うとめちゃくちゃ高いんですよね。ブランドレベル。まあ海外のメーカーに輸入送料関税うんぬんでお金がかかった上で利益出すためにはそうなるんだけど。

というわけでタオバオから直輸入したんですが、お金なさすぎて1人分は買って1人分は作ろう!ということにしていて。

大は小を兼ねるということで60cmドール用のは買ってたんですが、追い剥ぎするとパラボさん子のお洋服がなく〜😭
ダッシュでつくりました…片方まっぱは初日だけでごめんだぜ!


****


というわけで和装

和裁するとき型紙はいつもないんだけど今日はメジャーもなかったのでまじで目分量。
というか人間のコスプレ衣装しか作ったことないからまじで大きさがわからんかった。
でも布当てながら印つけられるのいいね〜自分で自分のやってるとこうはいかないし…

この前のコスプレ衣装制作が白地めちゃくちゃ使うやつで余ってたのでそれを使用。
でも全身白だと死装束になるよね!!ってことでそでをとりあえず黒にしました。(雑)

襟はバイアス。こんな細かいところは大雑把人間には無理!!笑
帯は余ってたフェルト適当に切って結きました。まじで目分量オブザイヤー。

とりあえずのだからいいかなって思って…

目分量すぎてちょい余裕くらいかな?ってくらいに袖の長さしたはずだったのにつんつるてんになってしまったので、なんらかでたすき掛けできたらいいなあ。
どのくらいいるのかほんとに測ってないから次回も困る。うける



これは制作途中

あててみて余裕だな?って思ったけど結構ぴったりきつきつだった。むしろはだけてる。すまん…

統括


順序
布切って端ミシンかけて縫いまくる

使用
・日暮里で買った布の余りほんのちょい
・100均のフェルト
・ミシン
・糸
・100均の白バイアス
・チャコペン
・図書館で借りたコスプレ衣装作成本
使用した作り方は甚平の上 袖はフィーリング

時間
3時間くらい


ちゃんとアイロンしような、とは思いますいつかかけます
ちょっと前までミシンの使い方すらわからんかったんですがここまできました。コスプレってすごおい。
洋裁はまるっきりだけど!


最近名前を決められそうだったり、メイクを先延ばしにしてしまったりそんな日々です。xagaさんお迎えレポは準備中。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

つくってみた

サポートしてくれたらとても嬉しいです。