見出し画像

夢と魔法の町中華ふたたび。肉とニラのジャングルクルーズ

 グルテン制限しはじめて、僕の偏愛グルメの中心はやっぱりラーメンなんだと気がついた。僕はラーメン依存症と言ってもいいかもしれない。そのくらい何食べようか?と考える時にはまず初手にラーメンが思い浮かんでしまう。うーん、グルテン制限生活って難しい。

 あと、難しい理由はもう一つあって、心を掴んでくれる定食屋ってのが思ったより少ないことだ。やよい軒とか大戸屋とかに行けば解決なのだけど、僕的にはそれでは少し寂しい。わざわざグルテン制限をする以上、制限して尚、心躍るご飯が食べたいじゃない。

 と思って、1週間のスタメンを考えてみる。今思い浮かぶのは焼肉屋のランチ、町中華の定食、かつ丼またはとんかつ定食、ハンバーグ屋、ちょっとグルテン多めだけどカレーの5つ。あとは魚の定食屋または寿司屋。ああ、それで6日間はルーティンできるか。残りの1日はチートデイなのでラーメンでもパスタでもOK。なるほど、まずはこれでしばらくやってみよう。

 さっそく今日は町中華を攻めてみる。先日ラーメンで失敗したミッキー飯店に行ってみよう。ミッキー飯店ならラーメンを注文することはもうない気がするので安心。

 ミッキー飯店はいつも通り混んでいて、外に2人待っている人がいる。まあ、これくらいなら5分くらいで店内に入れる感じだなと待つことにする。
思った通り、5分くらいでカウンターに通された。さて、今日は何にするか。麻婆丼は前回食べてかなり良かったのだけど、今後のことを考えてもうちょっとレパートリーを増やしておきたい。ニンニクチャーハンは旨いんだけど、にんにく臭が凄まじいので、仕事に支障をきたしてしまう。じゃあ、ノーマルのチャーハンを食べてみよう。まずは一品決まる。あとはおかず的なものとして、何を頼もうかな。肉野菜炒めは食べたから、よし、今日は肉ニラ炒めにしてみよう。

チャーハン+肉ニラ炒め ミッキー飯店@中野坂上

チャーハン+肉ニラ炒め

 ザ・町中華な肉ニラ炒めとチャーハン。これはかなりいい感じだ。
 肉ニラ、めっちゃ旨い。味濃い。ご飯が進む。これなら定食にして、白飯で良かったかも。なんで町中華のこういう炒め物ってこんなにご飯と相性いいんだろう。
 で、チャーハンを口に運ぶ。おっ、旨いぞ。パラパラじゃなくしっとりタイプなやつだけど、思ったより油っぽくない。肉ニラともいい感じで食べられる。
 やっぱりなんだかんだで、この店は旨いんだよな。箸が止まらない。
 一気にかきこんで、食べ終えてしまった。

 まだまだホイコーロー、チンジャオロースー、酢豚、エビチリなど食べてみたいメニューがいっぱいある。麻婆豆腐もあるしね。これからも楽しみが増えた。

 満腹中枢をやられつつ、会社へと戻る。いやー、いい気分だなと思っていたらゲップが出た。
 ん? とそこで気がつく。
 ニラって結構臭いんだった。ついでに服がかなりニンニク臭い。

 あれ? ミッキー飯店って、ルーティン店に入れて大丈夫なのだろうか?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?