見出し画像

華麗なるスリランカカツカレー(早口言葉みたい)

上ロースかつとカレー とんかつジーエス@新宿三丁目


 30歳を過ぎるまで新宿がなんとなく苦手だった。

 それがどうしたと言われれば、話はそこで終わる。いや、本当に別に大した意味はないんで、終わりでもいいんですけど。
 前に記事で「僕はトンカツよりかつ丼が好き」と書いた。そして「カツカレーは結局、CoCo壱が最強」だというのも。

 前言撤回するつもりはないんだけど、未来は常に変わっていくよね。そう、生きていればこそ新たな感覚へ日々更新していくのが人間だ。という言い訳めいたことを言うための壮大な前振りが冒頭の新宿。ちなみに今は新宿好きですよ。

 なにはともあれ、やっぱり旨いものは旨い。そんなシンプルな人生がいい。

 見つけちゃったんですよね、旨いカツカレー。
 新宿三丁目にはよく降りるのだけど、このお店のことは全然気が付かなかった。たまたま3丁目から御苑方向に向かって歩いていて、少し予定までに時間あるから何か食べようとしていたところ、偶然なんか雰囲気ありげな看板と地下に降りる階段を発見した。
 
「とんかつ ジーエス」
 トンカツとカレーがウリらしい。
 いいじゃない。今日はカツカレーで決まりだな。

 とてもきれいな店内。そういえばトンカツ屋ってだいたい店内がきれいだよな、と改めて思う。油を使うから、掃除には気を使ってるのかな。
 カウンターに座ってメニューを広げる。注文するのはカツカレーと決まっているのだけど、いざメニューを開いてみると、結構悩ましい気分になる。特選ロースとかヒレカツとか、カキフライまである。あ、さらにジーエスセットという最強なメニューもあるじゃないか。上ロースかつ、上ヒレかつ、さらにちょこっとカレーソースのセット。頼むなら、これなんじゃない? そんな気がしてきた。

 いやいやいや、ちがーう。今日はカツカレーにしようと入ってきたんだ。初志貫徹、この上ロースかつとカレーを頼む! 決定!

 優柔不断な僕が、ようやく煩悩を振り払ったというのに、メニューブックはさらなる誘惑を提案してくる。カツカレーのメニューの下段に追加の一品というサブメニューが載っていた。
 上ヒレかつ、メンチカツ。うわー、メンチカツ旨そうだなぁ。

 ってことで、上ロースかつとカレー メンチカツトッピングで頼むことにした。

 注文してから料理が出てくるまでに、食べログを開いてみる。あ、なんか人気店なんだね。店主も有名人だった。あ、やっぱりジーエスセットも人気なんだな、と思ったけど一番多いのはやっぱりこのカツカレーだ。

 上ロースかつ、ほんとに旨い。脂の感じとか衣の感じとか、美味しいとんかつ屋さんに来たなと実感する。最近、チェーン店のかつばっかり食べてたからなぁ。やっぱり美味しいカツってのはこういうのだよね。俄然、とんかつ熱が上がってくる。

 とんかつ屋だけあって、調味料も充実している。つぼに入った特製のソースのほか、リーペリンや柚子胡椒、塩など種類がたくさんあった。キムチやガリなんかも置いてあって脂っこいものを食べた後の口直しにちょうどいい。しかも無料サービス!

 僕はとんかつ屋独特のどろっとした甘じょっぱい特製ソースが好き。店によってそれぞれちょっとした差があるよね。
 こういうソースとメンチカツってすげー相性いいよねと思ったら、思った以上。というかメンチカツうまっ!肉汁プシャーって感じだ。

 あとは緑がかった色のカレー。これがまた旨い。スリランカカレーらしい。とんかつを売りにしているだけあって、インドカレーのような脂分がほとんどない感じのサラサラ具合が、ジューシーなとんかつに150キロのストレートでドストライク! で食べているとスパイスカレーらしさというかじわじわくる辛さも最高! しかもスパイスカレーとか苦手な人っていると思うけど、ちゃんと日本人的カレー好きにカスタマイズしているのかな? きっとこのカレーなら苦手な人でも美味しいって食べられると思われます。

 カツカレー好きなら一度食べてほしい。絶対損はしないと思う。
 
 よし今度はジーエスセット食べてみようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?