見出し画像

タイムマネジメントのちょっとしたコツ

「タイムマネジメント」と聞いて、どんなイメージが頭に浮かびましたか?

今回はビジネスコーチの視点でお届けします。

課題としての「タイムマネジメント」

タイムマネジメントの課題は、クライアントとセッションしている際にほぼ必ず出てくる課題です。

なぜなら目標達成においてタイムマネジメントは必要不可欠だからです。

目標を設定し行動していると出てくる課題、もしくは目標を設定する際に出てくる障害。

「時間がない」
「忙しい」
「あれもこれもで手一杯」
などなどなど。

やるべきこと、やりたいことはたくさんありますよね。


以前の私も何足のワラジなのかわからないくらい履いていて頭がパンクするー!!!と日々叫びながら目の前の期日や締切に追われていました。

売上上げたいし本読みたいし会社のHP作りたいしブログ書きたいしSNS更新したいし株式投資したいし新規メニュー作りたしし子供と遊びたいし料理したいし、、鯛鯛鯛

これは時間管理をどうにかせんといかん!

(やらなければならないではなかったのが救いかな今思うと)

ということで、時間管理術や手帳術、作業効率化の本など読んで、あれやってみよう、これやってみようと様々な取り組みを実行。

その結果!

何だかさらにやること増えたな(苦笑)

ある問い


そんな時に出会ったトラストコーチングのマイコーチとのセッションで

「やりたいことをやるために、なにを止めますか?」


ほ?

(何を言っているんだこの人??←失礼)

工夫してこうする、このスキルを身につけて時短にする!
的な思考でいたので、What ??  Why ??


さて、あなたがパッと思いついたものは何でしょうか?
「やりたいことをやるために、なにを止めますか?」


その後トラストコーチングスクールの認定コーチになりオンラインの勉強会に参加している際に、私がしていた思考法は「スケジュールマネジメント」もしくは「タイムコントロール」であると聞き、妙に腑に落ちたのでした。

なるほどな。

「時間」の中の「予定」をどうクリアしていくかに焦点が当たっていたのか。
では私にとっての時間とは?
私のありたい姿に近づくために時間をどう取り扱っていく?

悶々モンモン

まずはじっくり考える時間と環境を作るところからでした。

今では当時よりも多いワラジを履いていながらも、パツパツ感は減りました。

タイムのマネジメントのちょっとしたコツ

その1
あなたの貴重な時間を浪費しているものを手放してみる

投資でも消費でもなく浪費している時間は何をしている時です?

私の場合にはSNSのなんとなくウォッチと欲しい物の価格調査でした。
私のコーチはドラマって言っていましたし、クライアントの中には無料漫画と答えた方もいました。

まさに人それぞれ。

その2
あなたが「〜ねばならない」と決めつけていることを手放してみる

かの有名なドラッカーはマネジメント論の中で「強みを活かして成果を上げる」的なことを言っています。(別でちゃんと引用して記事化したい)

あなたが苦手なことで、でも一般的にはやらなければならないことってありませんか?

大人として、社会人として、男として、女として、父として、母として、子として。

それぞれの役割を生きている中で、もしかしたら、「こうあるべきだ」を手放すことが時間を生み出す元になるかもしれません。

私の場合には洗濯物を畳むのが苦手なので、服の数を減らしてハンガー収納にしました。
洗濯物は畳まなければならない呪縛からの解放!スッキリ〜

時間が増えたことと、洗濯物を何度やっても上手く畳めない自分を見なくて済むようになったので、心のダメージが減ったこと、ナイスです。


そんなこんなでトラストコーチングのコーチングを受けたり、共に学んでいける仲間が増えたりしたらいいなーと思いつつ、今日はいい天気でしたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?