見出し画像

あなたの好きな本はなんですか?


本、読まれますか?


私は結構読みます。
自分で言うのもなんですが。笑


高校2年生までは全く読んでいなく、自称活字アレルギー。
文章読んでると瞬殺で眠くなってました。

おかげで国語の試験は苦手中の苦手。

「この時の登場人物Aの気持ちは?」

的な試験問題に正解した記憶がないです。
ほぇ・・・???ってなってました。

そんな私が本を読むようになったきっかけが大学の受験勉強。

ようやく心が成長してきて、
なんかちょっと分かるかも!
ってなったら読むのが楽しくなり読書歴はかれこれ20年くらい。

何百冊くらい読んだんでしょうねぇ

途中で断念した本は数知れず。
(著者の方ごめんなさい)

それでもずっと好きな著者は司馬遼太郎と伊坂幸太郎。
私の中では人生のツートップ太郎さんです。


読書関連でここ最近ハマっているのが読書会。

所属するトラストコーチングのコミュニティにも本好きな方々が多くいて、

1冊の本を深めあう勉強会に参加したり

私のクライアント達とテーマ本について考えを伝えあったり

同じ本なのに、気になるポイント・視点が全然違う!
え、そんなこと書いてありましたっけ?
あ、そこそんな風な解釈もできるんですね!

考える幅が広がるなーって思っています。

また、同じ本を何度も読むとその時々で感じ方が違っていて、読み込む楽しさも教えてくれました。


そんなことを考えながら今ふと本棚を眺めたら、司馬遼太郎作品だけやたらとボロボロになっていて。
20年来の友で何回もの引っ越しを耐え抜いた歴戦の相棒。
さらに、お風呂にゆっくり入れる時や寝る前に読む習慣があって、寝落ちして湯船にぽちゃん床にバン!と。
ごめんね。


ちなみに私は電子書籍と紙書籍を行ったり来たりしている人間なのですが、
自分が本当に好きな本は紙書籍で取っておきたい派です。

いずれ子供が読むきっかけになってくれたらな、なんて思って残しています。


父はこんな本が好きだったんだ

そんな、言葉では言わないようなメッセージを残せたらな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?