見出し画像

夜のルーティンと咄嗟に出る私の口癖

私は寝る前にストレッチがしたいんです。

PC作業で凝り固まった身体をほぐしてから寝たい。


息子がテレビを見ている間にこっそりとモゾモゾと。

しめしめ。

ところが、前屈をしてふと顔を上げた瞬間に、仁王立ちしている。

ニヤリ。

プチ体操教室の開始のベルが鳴り響く。

クッション→私→クッションをキャッキャ言いながら飛び移る。


初めのうちは、危ないかなーとか掴まりやすい体勢の方がいいのかなーとか考えてストレッチを中断していたけれど、

今ではお構いなし。

腕立て伏せ中に下に潜ってきたり、腹筋中に下腹部を踏みつけてきたり、前屈している背中に激突してきて想定外の刺激を加えてきたり、シンプルにアンパンチしてきたり。


まぁでも私もストレッチand筋トレができて、息子的にもスキンシップが図れるので一石二鳥か!
これがwin-winな関係ってやつか!


私にとっても、やりたいことができる時間はとても大切。


と、そんな遊びをしている時に気付いたことが
「危ない!」という口癖

いや確かに四つん這いの父の背中にスタンディングし、アチョーとか言いながらクッションにダイブする3歳児、危ないって言っちゃいません?

でもこれは小さなプロレスラーにとっては大事な経験・実験の場だから違う声がけを意識するのが良いのか?

と下敷きになりながら葛藤。


今の所の個人的な見解としては、「危ない」をなるべく減らしたい。

「危ない」の基準点を変更することで、得られる経験値を増やしたい。

そのために危なくない環境・状況をいかに作るかもこちらの役目か。

そんなことを思いながら、無印さんの巨大なクッションに今日も感謝するのでした。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?