見出し画像

継続は力なり 筋トレ×コーチング

こんにちは TCS認定コーチの中林です。

みなさん、続けられていますか?


僕は何かを「無期限で」続けることがとても苦手です。

目的・目標を持って「いつまでに」とか「ここまで」といった先が見えているものに向かっていくのは得意なのですが。

感覚的には、中学生時代の定期テストが苦手で実力テストは得意!のような。

そんな僕がコーチングを学びだしてから、自分史上過去最長の継続期間を叩き出しているものがあります。
(ちなみにTCSのベーシックを受講し始めたのが2021年12月)

今まで何度もトライしてきたのに継続できなかった、

過去10年くらい年初の目標に必ず入ってくる、

なんで自分は続けられないのだろう、と悔し涙を流した日もあったとかなかったとか、

それは、筋トレです。

続かなかったんですよね、、過去。
でも今は続いていて、少しずつ習慣化されつつあります。

セルフコーチングを通して因数分解してみましょう!

筋トレが続かなかった理由を、今続けられている理由から覗いてみます。

筋トレをする目的(現在)
緊急時に息子を担ぎ続けるため

余談ですが、僕が通っているジムは露天風呂・サウナ付で月2,000円+入湯税150円/回で入り放題という素晴らしい環境です。

サウナが好きなので「トレーンングジムとサウナが一緒にあって、空いていてリーズナブルな所」を探し求めていたら発見しちゃったのです。
(茨城最高!)

過去に何度か一念発起してスポーツジムに入会したこともあったのですが、週1回以上連続で行き続けることはありませんでした。

それが今回は週1回以上を1ヶ月、多い時には週2回。
1時間トレニーングをして、1時間サウナーになる。
控えめに言って、最高です。

先日ふと、サウナの中で考えたのです。
「なぜこんなに続いているのだろう?過去の自分よ」

いくつかの要素が浮かびました。

①時間的な自由
僕が茨城にUターンして約3年。
ピンチをチャンスにという形で、仕事をオンライン化することで、移動時間が減ったのがとても大きいですね。

②リーズナブル
約月2,000円というのは、ジム継続恐怖症だった僕からするとハードルが低くてありがたかったです。
「金額が高いから意地でも続ける!」という理論も分かるのですが、、
金額の「高い」「安い」はユーザーの感じ方次第ですしね。

③サウナに入りたい
サウナが、好きなんですよね。
でも、サウナに入るだけならより近くにスーパー銭湯があるのです。

④厚い胸板への憧れ
007のダニエル・クレイグのスーツ姿が大好きで、憧れています。
スーツを着る機会は減ってしまいましたが、着る時にはビシッと着たいという欲求があります。

ということを汗だくになりながら、つらつら考えていたのですが、ここまでは過去の自分も同じような状態でした。

それに、上記だけだと、筋トレをする目的が弱かったなと思います。
深堀りすると、筋トレをするという目標の裏側には、「格好良く思われたい」という思いがギッシリ詰まってました。

なので、他のことで「格好良く思われたい自分」を達成してしまうと、筋トレをしなくても良い、になっていたのかなと仮説を立ててみました。

では、今は何が違うのか?

⑤散歩の帰り道、抱っこ&3輪車
先日、2歳半になる息子と散歩をしていた時のこと。
3輪車を軽快に飛ばす息子はズンズンどこまでも進んでいきます。

家から10分ほど歩いた所でしょうか。
おもむろに「帰る、抱っこ!」という息子。えっ
片手に息子、片手に3輪車。

5分持ちませんでした。。

幸いそこからまた3輪車で帰宅してくれたので良かったのですが、

これが公園だったら、夢の国だったら、災害に巻き込まれ歩き続けなければならない状況だったら、、、

素直に、筋力が欲しいと思いました。

家族を守るということ、これが僕にとっての筋トレをジム+家でも続けられている目的であり心の状態なのかな、という仮説その2です。

目標を設定する前のマインドセット、ここが目標達成のコツなのかもしれませんね。

そんな新米コーチですが、6月から目標達成講座をスタートいたしました。
3人のクライアント+自分の目標達成を目指して、日々精進いたします。

それでは、また

TSC認定コーチ 中林 尚人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?