見出し画像

パートナーシップに興味あるんですが、なんのこっちゃなので、いろいろ聞かせてくれません? 【キノコの自由研究】 【キノコ×パートナーシップ】

タイトルながっ!!!

キノコです。

趣味、好きなことは、あたらめて、考えてみる。あたらめて、取り組んでみる。いつでもできることやもうごく自然になっていること、敢えて話さなくなったこと、話すことでもないこと、なあなあになっていること

に無粋、野暮ではありますが、あえて、光を当てること、言語化すること、カタチにすること、繋がり直してみること、探求することです。

この子の、タチが悪いのは、好奇心が旺盛すぎるので、自分の探求のために、自分だけではどうしようもないことが起きたら、皆んなの世界、中にもお邪魔して、巻き込んじゃうところです。てへへへ。



はい、わたくし、たった今、パートナーシップ研究家になりました。

研究家というものの、なんのこっちゃ過ぎて、わけわからんのですが、

興味あります!(ドン!!!)


やっと最近皆んなで生きるフェーズというか

パートナーや誰かによって、相互作用的な感じで
自分では開かなかった扉が開くみたいなのを経験したり

一人ひとりと関係作りをする中で
その人の人生観やにじみ出ているもの
そういうのって、めっちゃイイんですよね。
自分にない部分というか
それをパクって自分の中に入れてみることで
また自分の選択肢が広がる感じとか

友達や仲間、家族のために
自分のいのちも大事だけど、あいつのことも!
このエネルギーってほんとすごいし
一人で生きてるときよりも
突破力や加速感、拡張感がめっちゃ高まるというか

皆んなの幸せが自分の幸せに直結してる感じとも
少し似てるかもしれないなあ。

まあ色々と言いましたが

「誰かと生きることでめっちゃ人生豊かになる!」
ってことを体感としてこの二年半味わいました。

その実感ずーっと一人プレイばっかりだったのが
ようやく解けてきて、皆んなと生きる

になってきてるんてましょうね。


そんな中でパートナーシップのこと

皆んなで生きるのは分かるんだけど
パートナーシップを結ぶ、その形を取るのは、ま

た違う感じがしていて

一緒に住んだりすることもあるし
子供がいることもあるし
色んな意味で深さや「皆んな」のときにはなかった
シチュエーションや別の物語、特別感があるよなあと。

だから気になるんです。何者やねん。パートナーシップとは!



パートナーシップの数だけ
それぞれのカタチがあると思います。

恋愛型、探求型、対話型・・・

性的な関係性、ポリアモリー、結婚、夫婦、離婚や解消、相棒的な・・・

いろいろ分類はできるかもしれないけれど、

僕が知りたいのは、大枠ではなく、実際のところ、当事者のみなさんはどんな感じ?どんな景色なの?ってこと。もしかすると、「お互いの信頼関係がうんぬんかんぬん」的なよく聞く単語が飛び交うかもしれないけれど、その言葉の奥にある、あなたたちの、唯一無二の感じにまで迫って行けたらイイなあと思っています。


まぁ早い話、パートナー作ればいいじゃん!なんですが
僕自身、まだそんな感じがしないし
器の準備ができていない感じもある

あとは相手がいて、どうこうの話なので
僕がたとえ、ほしいほしいでも、叶えようがない

でもこの探求はしたいよなあ〜
って時に思いつきました。


『皆んなに聞けばいいんだーー!!』


ぶっちゃけ対談ラジオを撮っていく中で
複数人の可能性が見えていたことや

先日、友達のパートナー達の会話を聞いていたときに

うわ、なにそれ!その感じすごくない!
それってどういうことなん?
めっちゃその感じイイし、たまんねえなあ!
でもなんでその感じがすげえと思ったかは
あんまり分からなかったんです。

お互いのない部分を補い合いながら
その中にリスペクトもありながら
なんかね!もう!!言葉が見つからんけど
とっても美しくて、尊かった!!!

対談ラジオの一対一のとき
僕は、それぞれのあなたに恋に落ちる感覚と例えるんですが、それで言うなら、あなた達のパートナーシップに恋に落ちる感じとでも言いましょうか。


もう気になってしょうがない!!!


その感じどこから来てるの?とか
どんな景色なの?とか
ききたいききたい!!!
この純粋な好奇心が大事なの!!

パートナーシップとか言うと、昔の名残というか、世間の感じというか、早く結婚とか付き合うとか、恋愛いいぞ的なノリとか、すぐに付き合ってる人おらんの?的な話題になったり、それがステータスになる感じとか、雑に面白おかしくネタ的要素、いることが常、当たり前な感じで、それが常識的な感じで話されたり、行われるのが、しんどかったなあ。

そこに疑問を感じながら、やりたくないし、その疑問や感覚、感情を大切にしていたい。話すなら、まずそこから話したいし、丁寧に育んで、積み重ねていきたい。でなきゃ自分が納得しないし、辛い思いするし、なんだったら相手も巻き込んじゃうんだからさ。 

まあそういう経緯や自分の今の状況もあって、このパートナーシップにも、やっと光を浴びせていこうかなあと思い始めたのです。改めてね。こうやってなあなあにせずに、改めて取り組むのとってもいいなあと思うのよ。



ということで

これもナンパするかのように(笑)、基本は僕の方から皆さんにお声がけさせてもらいます。ご協力いただける方は、それだけでありがたいんですが、さらに根掘り葉掘り聞かせていただけたら、もっと嬉しいなあ。

こんなん「ええで!」と引き受けてくれる人なんているんかなあ。けっこうえげついところ攻めるなあと自分でも思ったりしてます。

とりあえず、僕の好奇心を皆さんにただぶつけていくのですが、その中でも、湧き上がってくるものやその時の「感じ」によって、自由に変化させながら、ちょっとした「繋がり遊び」をしたりしてもいいかなあと思ったりも。

実は、一対一から、一人増えるのも、僕の中のチャレンジでして、やっぱり扱ういのち、大切にするいのちが増えるので、エネルギーがそれに伴い、多く必要になったり、ケアすることも増えたりするので、そこも含めて、実験してるんですよ〜ってことを知っておいてもらえれば嬉しいです。ぼくがアワアワしていても、あたたかく見守っていただけたら(笑)

↑ ちゃっかり先行保険かけさせてもらいまーす


ココだけの話、予期される皆さんにとってのメリット


とはいうものの、何もないのに受けてくれないかもなので、こっそりこんなこと得られるかもよって話を。

・第三者がいることで、普段話さないことが話せる
・お互いの存在を確かめ合える
・世界観や大事にしたいことなどと再びつながり、より強固な関係になる
・再発見や再リスペクト、再ラブがある


などなど。こちらはよければの提案なのですが、基本対談ラジオとは違って、ラジオ収録はしないのですが、僕と同じようにパートナーシップとはなんぞや的な人もいるかもしれないので、もしご寛容な方がいれば、録らせていただけると嬉しいです。その時は、全体公開(誰でも聴ける)ではなく、URL公開(ぼくがURLを伝えた人しか聴けない)仕様になると思います。

他人に聴かれるのは嫌だけど、自分たちだけの公開の形で、その模様を後から聴き直すのも意外にイイ気がしています。色んな発見がありそう!聴き終わってから、また二人で対話するのも、とってもイイかもしれないなあ。


今のところ、頭の中では、ご両方に来てもらって、話を聞いていく感じとそれぞれお一方ずつ話を聞いていく感じがあります。組み合わせても、おもしろそうだし、まあそれもその時の感じで変化したらイイかなあ・・・!

ありがたく受けとらせていただきます〜!