見出し画像

今日のニュース@心の羅針盤

セブン&アイ・ホールディングスの定時株主総会で、井坂社長ら経営陣の続投が決まりました。経営方針は維持され、コンビニ事業の利益でスーパーを維持する方針に反対した株主に対して、多角的経営の重要性が強調されました。

FRBはFOMCの議事録要旨を公開し、利上げ停止を示唆しました。与信環境の厳しさや下押し要因のリスクを踏まえて、景気後退の見通しを維持しています。

フィッチ・レーティングスは米信用格付けの見通しを「ネガティブ」に変更しました。政府債務上限の交渉や財政課題の対応が進まず、信用力が弱まるリスクがあると判断しています。

円相場は1ドル=140円台に下落し、約半年ぶりの安値を記録しました。金融引き締めや米国の債務上限問題が要因とされています。

日銀の植田総裁は物価高の負担に言及し、持続的で安定的な物価目標の達成には至っていないと述べ、金融緩和の継続を強調しました。

岸田首相はアジアの未来について演説し、「手を取り合って未来を共に創っていく」と述べ、多様な価値観や文化を受け入れながら協力を進めるアプローチを強調しました。

これらのニュースからは、経済や金融の動向に注目が集まっており、企業の経営方針や国際関係の変化に注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?