見出し画像

B'zとネコと青空

今朝は早起きして、ネコのケージやトイレを掃除していました。久しぶりの青空で気分も良くなって、思わず鼻歌を歌っていました。そのとき、なんとなく口ずさんでいたのが、中学生か高校生の時に流行っていた歌。B'zの「ねがい」でした。

ずーっと、聞きなれていた曲ですが、サビの部分を歌ったときに、ハッとしました。

ねがいよ叶え、いつの日か
そうなるように、生きてゆけ

これって、「願いを叶えたければ、願いを叶えることができる人になれ」って言ってるんですね。もうちょっとリアルな言葉に置き換えると、「目標を達成したければ、それだけのスキルを身につけろ」ってことですよね。

要は「自力本願」ということ。他人に自分の人生を預けるのではなく、自分の「ねがい」は自分で叶えるんだ、というメッセージだった。

学生の頃は、気づかなかったな。単純に「カッコいい曲だな」って思ってただけ。でも、年齢を重ねて、いろいろ学んでくると、新たな発見をすることができるんですね。

そんなことに気づかせてもらった、B'zさんとネコと青空に、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?