見出し画像

うつ病闘病記18(15日目)

多分1つ前のものと同じかもしれない…
一応昨日の空
今日は天気が悪かった、から。

7日

朝→ごはん、お麸のお味噌汁、納豆、さくら漬、野菜を煮たもの

昼→おにぎり(ひき肉?そぼろ?、昆布、明太子)からあげ、ポテト、サラダ、えびしんじょうなめこお味噌汁、黒糖ムース

晩→ごはん、野菜のしょうが煮、鱈?魚のホイル焼き、れんこんのすっぱいもの、牛乳

8日

朝→ごはん、かぶのお味噌汁、鮭ふりかけ、そぼろと野菜煮、さつま揚げを醤油で煮たものに青のりかかっているもの

昼→ごはん、鶏肉と菜っ葉煮、魚のあんかけ、キウイ、ジョア(いちご味)

晩→ごはん、野菜炒め、いんげんのお味噌汁、わかめの酢の物、茄子とハムのあえもの(少しすっぱい?)

最近そこまで暑くないので穏やかにいる。

少しボーッとしつつ、中途覚醒しつつも、まだいける。

昨日は午前中に父が面会に。
コップ?
タンブラーを届けてもらいました。

あとは最近の話(とは言ってもここ2日のこと、だけれども)
家だと中々喋らない?私からも父からも話を最低限のことしかしないけれども、なんだか入院していると『話さなければならない空間』だから話をしている。

別に父が嫌いとかではない。
母とやはり違うのだ。
中々『異性』っていう肩書みたいなものがあるから変に強張ってしまう。
本当に必要なこと、だけだもんな…

そんな感じで終わって、
で、診察今週していないから金曜(昨日)するのかと思ったら聞いてみれば担当医師不在…oh…

ここは『して欲しいこと』を大分強め?『ちゃんとやってください!』と言わなければ駄目みたいな気がしてる。
自分の中での医者さん、看護師さんなら〜みたいな普通の医者とやっぱり違うんだな、ってのを痛感している。

午後に看護師さん(というか受付の人)のミスで1階の閉鎖病棟に行ったんだけれども、廊下だけでしたけど『ここ(2階)よりヤバイ』感が空気で感じた。

2階も、なんだけれども別に窓開けても人が通れるくらいは開かないんです。飛び降りない用に。
1階は飛び降りる可能性があるような人なんだろうな、とか…いや本当にまだ私のいるところも閉鎖病棟とは言えまだ開放感あるんだな、と思ってる(躁うつのテンション高めが多くて僕は違うから疲れるけれども)

きのうはこんな感じ。

本日、
じっとり汗で起床。
朝シャワーでも良さそうな気がする、頭がワーってしたくなるからねぇ。

今日の看護師さんも鎖国しなくても大丈夫な人二人目さんでした。
やることをちゃんと教えてくれる。
喋りやすい感があるのは良いことで、私は。
お腹張っているから下剤ください!
も聴診器で測る時にめちゃくちゃ説明してくれた(笑)

下剤飲んでいます。
お腹減らないので、ね。

お腹減らないけれども、ストレスで若干ワーって食べている感はあります。
あと甘いものが凄く欲しくなっている。
食べすぎないように蒟蒻畑挟んだりしているけれども、入院する前に通っていた整体の先生に、

「鶫さんはストレスとかで甘いもの食べるでしょ」

って身体直していると凄い当てられるもんで…全然家にいる時は発動していなかった\甘いものが食べたい!/が出てしまって…つらい。

あとなんだろうな、
会社のことは考えたくない。
やる気が削がれるの、ってどうなんだろ?と。

折角教えてもらったものを1ヶ月以上やらせてもらえなくて凄い久々にシフト入ってみてもその作業させてくれないし、そうしたら凄いつまらないんですよ。
ほぼ単純作業みたいな…簡単にいうと暇。

だったら教えるなよ、って思うんですよね。
『こうなるかもしれない』
もあったんだし、否定否定が続いてきているし、今僕がいなくても仕事回っているんだからいなくて良い気がしてる…

また涙が出てきた。やめよ。

いただきましたサポート資金は、生活費の足しにさせていただきます。