見出し画像

今やってる作業やめい!となる時があります。【仕事・家事・習い事】

生活や子育てでいっぱいいっぱいだった私が
体も心も楽になった経験と

私が楽になるきっかけとなった

【体からのことば】を伝えます。

今日の【体のことば】は
仕事・家事・子育て編すべてに
あてはめることができる【ことば】です。

今やってる事をやめて!
今の作業をおしまいにしましょ!

と言われます。

今の作業やめなさい
と言われても
何をやめるのか?
どれをやめるのか?

・テレビを見る事
・子供の宿題を見ていること
・子供の鉛筆を削ること
・子供のマスクを作ること

普段の仕事や家事
趣味の時間
やることは無限にあります。
その中の何かをやめい!
となっています。


この時の
やめることは
マスクを作る事。
でした。

子供のマスクにしたら可愛いなー
と買っていた生地がありました。

子供にもマスク足りなくなってきたから
作って欲しいと前から頼まれていたので

重い腰をよっこらしょと
マスクを作り始めました。




しかし私はお裁縫が苦手です。
楽しいと思えない(;'∀')
でも
子供に作って欲しいと言われて
しょうがない作るか
ってなっていました。

この時の
最終目的は
子供のサイズで好みにあったマスクがあること。

子供は手づくりにこだわっているわけでは
ありません。

体は
今最優先することを知っています。

今はその作業は必要ありませんと
必要な事
今必要のない事

きっちり分けるときがあります。

無限にある
当たり前に行ってる作業。

あれもこれもやらなくちゃならない事が
山積みだと
苦しくなります。


今の作業が必要な事か
必要ではないことか
分かると
作業や気持ちが楽になります。


私の学び!

次回から
マスクは作らない。
子供の好みに合ったマスクを
探して手に入れることにします。



この【体のことば】

子供の事でも
今やってる事をやめなさい。
と伝えられます。

それは
子供が習っている
オンライン英会話の事でした。

当時
長男は
いろいろな習い事をしていました。
いろいろやっている為の
時間の負担は親子共々
大きく圧し掛かります。

そして親である私は
英語を習う事は必要と思っています。
思い込んでいる状態です。

体は
その子の持つ資質を輝かせようとします。

今のオンライン英会話のやり方は
合っていませんよ
今必要ないですよー

と伝えられます。

合っていないものや必要ないもの
をやろうとすると
集中できなくなります。

だんだん合わなくなるケースもあります。

つまり
合わないものをやっていると
子供はその時間
集中力が続きません。


でも
体に合うもの
その子の資質に会ったものを
をやっていると
集中する事ができ、
自分に必要な情報を吸収し
輝きます。


何かをやめるとき
頑張り続けることができない
弱い人間なのではと
罪悪感が生まれたりします。

でも何かをやめる事は
自分の本来の資質を
輝かせるため。

やめる事を最優先にしてして大丈夫なのです。

長男は
楽しくなくなってしまって
集中できなくなってしまった
オンラインの英会話をやめました。
その分時間の余裕が生まれます。
その時間をちょー楽しんでいます。



合わないものが
明確に分かると

体に合うものに集中できます。

時間の余裕が生まれ
毎日の生活や
子育ても楽になります。





最後まで読んで下さりありがとうございます♡

今日も無理せず楽にいきましょう!

stand.fmラジオのようにながら聞きができます!
今日のnoto
↓【音声版】はこちらからどうぞお聞きください♡



この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけると「ひとつ伝わったんだ」と励みになります!ありがとうございます(*^-^*)