見出し画像

そのプレゼント大丈夫?もしかしてラインを超えているかも!

生活や子育てでいっぱいいっぱいだった私が
体も心も楽になった経験と

私が楽になるきっかけとなった

【体からのことば】を伝えます。

今日の体のことばは

それは
もらい過ぎ
もらい過ぎのラインを超えると危険だよ


もらっている物は
品物の時もありますが
相手からの
施しの場合もあります。

もらっているもの
または
やってもらったことが

ラインを超えている状態です。

どんな時に
このことばを伝えられるかというと

・職場で仲間にお菓子をいつももらっている時

・子供がお友達の家にお遊びに行って
 たくさんお菓子やご飯をご馳走になって帰ってきた時。

・高価なものを頂いた時 (金額的なライン越え)

・学校の役員を引き受け、
一緒の役員の方がとっても気が利く方で
 あの仕事もやろうか?
 この仕事もやろうか?
とその役員の方がやってくれます。
何回目かで「じゃぁそれもお願いします」とお願いした時。

体は
ここまでは大丈夫。
でも
ここからは危険だよというラインを教えてくれます

例えば
職場で
いつもAさんがお菓子をいっぱい持ってきて
私にチョコレートをいつも下さいます。

私はチョコが大好きなので
わ~い!
ありがとうと言って
毎日頂いて、幸せを感じながら食べていました。

しばらくは何もなかったのですが、
ある日から
からだに
その貰い物 もらい過ぎだよ!

と言われます。
その日までは大丈夫だけど
これ以上は危険だよという意味です。

体は何の危険を知らせているのか?

Aさんははじめはあげたくてあげていたかもしれません
しかし
ある日から
ある感情が湧いてきました。

●いつもあげてばっかりたまには、お返しくれないのかしら?
 
Aさんがチョコを毎日私に配ります。でも
ある日を境に見返りが欲しくなってしまったケース

●お菓子を配るのは、ただあげたいから配るのではなく
他に下心が発生してしまっていたケース

どうして危険なのかは
その時の状況によって様々です。


時々職場でアンケートの実施があります。
アンケートの実施はPC上で入力し
自分の日々で気が付いたことなどを
考え書かなくてはなりません。

Aさんはアンケートが苦手です。

ある日のアンケート実施日に
Aさんが私に
「しみすいさんアンケート
私の分も答えといてー」
と言ってきましした。

私は
「やだーだってAさんの分の文章まで考えるの~!」
と言ってきっぱり断りました。

その日を境に
もらい過ぎ注意ですよと伝えられていました。

Aさんは良かれと思ってお菓子を配っていたけれど
私にアンケート記入を断られた事で
いつもお菓子をあげているのに~!と
怒りの感情が発生している状態です。

でも、今回の行動や感情はどちらかが
お互い悪いわけではありません。

体は危険から守るためにサインを出し続けます。

また同じような事が起きないように
自分で対策を立てる必要があります。

私は
次の日からお菓子を毎日もらわないように
やんわり断る対策をたてました。

対策もその時や人の状況で変わります。
体は一番現実的な対策をナビしてくれます。


チョコは好きだけど
毎回アンケートをAさんの分までやりたくない~( ;∀;)

だから大好きなチョコをもらうの
泣く泣く断るのです( ノД`)シクシク…
はっはっ~!

今日の体のことばは
それは
もらい過ぎ
もらい過ぎ(施し)の
ラインを超えると危険だよ


でした。

体は
ここまでは大丈夫。
でも
ここからは危険だよという
ラインを教えてくれます


体はあなたの事を危険から守るために
サインを出し続けています。




最後まで読んで下さりありがとうございます♡

今日も無理せず楽にいきましょう!

stand.fmラジオのようにながら聞きができます!
今日のnoto
↓【音声版】はこちらからどうぞお聞きください♡


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートいただけると「ひとつ伝わったんだ」と励みになります!ありがとうございます(*^-^*)