大切なのは自分らしさ

リストラとか繰り返されると、だんだんみんなが仕事を抱きしめて離さなくなるように思います。

少し前までは技術伝承といってみたりマニュアルといってみたりして、後進に道をゆずる文化がありました。

でもそれは伝承する側への敬意が周りから注がれていて、技術を伝承しても、第一人者としての存在は保証されていました。

敬意を払う文化がどこかへ消え失せてしまいました。組織が根絶やしされて、取り繕っている感じです。それでも何か仕事が成立していて、だったらそれでいいじゃんという空気があります。

そんな時だからこそ自分らしさに自信を持っていたいです。例え誰にも労われなかったとしても。自分も、私の周りの人も、大切にできると、何か変わるように思います。

ここまで自分を切り替えられたこの週末でした。このまま前向きに残りの週末を過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?