見出し画像

おせっかいBOXを送りました。

ミモザの家からの投稿です。
あらんの家、ミモザの家ではホームを巣立った子どもたちに向け、「おせっかいBOX」というものを半年に1回送っています。ミモザの家では、夏に引き続き、冬のおせっかいボックスの発送を終えました。

あらんの家、ミモザの家を巣立った子どもたちの多くは、保護者に頼れないまま仕事に就き、アパートを借り、1人暮らしをしています。

一生懸命、生活している子どもたちに向けて少しでも力になれたら…

そんな思いで、主に1人暮らしをしている子どもたちに向け、実家からの仕送りのような、食料品や日用品を職員の一方的な「おせっかい心」で送る「おせっかいBOX」

寄せ書きも添えて。
その子の顔を、思い浮かべながら
少しずつ内容を変え
日用品や食品をつめました。

あらんの家に比べたらまだまだ退居者が少ないミモザの家ですが、おせっかいボックスを送ると少しずつミモザの家を巣立っている子が増えているんだなと実感します。

あらんの家の開設当初から、おやつやお米などの物資を提供していただいている、認定NPO法人 おてらおやつクラブ様のご協力の下、今回も無事に子どもたちへ「おせっかいBOX」を届けることができました。

おせっかい心から始めた「おせっかいBOX」ですが、LINEや電話で事前に欲しいものや住所を確認する中で、子どもたちの近況が知れたり…
おせっかいボックスを送る過程で色んなことが見えてきます。

普段、連絡しづらくても、「おせっかいBOX」をきっかけに連絡が出来たり、ただただ生活物資を送るだけでなく、送る過程のコミュニケーションも大事にしたいなと思います。

ご協力して下さったおてらおやつクラブの皆様ありがとうございました。

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。