見出し画像

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。とおめでたい気分でいたところ、北陸の地震のニュースが飛び込んできました。被害に遭われた皆様に心からのお見舞いを申し上げます。また、これ以上の被害の拡大が起こらないことお祈り申し上げます。

 新年、初の投稿はミモザの家からです。ミモザの家では年末から新年にかけて、おせちの準備や手巻き寿司をしました。

 年末は職員がおせちの準備で人参を飾り切りしていると、子供たちも手伝ってくれ、かわいいおせちが出来上がりました。

初めての飾り切り。上手にできました。
みんなでお重に盛り付けかわいいおせちができました。

 また、子供たちから手巻きずしをしたい!とリクエストがあったので、みんなが揃う、夕食の日に手巻き寿司をしました。

子どもたちからの提案で手巻き寿司

 年始は各々友人と年越しをしに外泊する子、ミモザの家でおせちを食べて初詣にいく子など、それぞれの新年を過ごしました。

 こうしてみんなで食卓を囲めることが幸せなことだとつくづく感じます。  
 ミモザの家、あらんの家ともども、今年も子どもたちが安心して暮らせる場でありたいと思います。
 また、こうして私たちが活動できているのは皆様のご支援のおかげです。昨年はたくさんのご支援、本当にありがとうございました。そして、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。