見出し画像

視覚障害者は1人でビジネスホテルに泊まれるのですか?

出張大好きな私。ここ数年、出張が激減して悲しい限りだったのだが、ようやく、いろいろなところに面向けるようになった!

私は研究者なので少し特殊かもしれないが視覚障害の友人たちはよく会社の中で
視覚障害のある人が1人で出張するのは危ないからだめ!
と言われてしまうことがあるらしい。

見える人と比べて何がどれほど危険なのか?私にはよくわからない。今まで数え切れないほどいろいろなところに1人で出張しているけれども、怪我をしたり、危ない思いをしたりした事は無い。むしろ、車で移動している知り合いの会社員の方がよほど事故に遭遇する確率が高いように思う。

最近のビジネスホテルはアメニティーが本当に充実していて、ほぼ手ぶらで宿泊できるのでありがたい。特に、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液などのスキンケアグッズが丸ごと置いてあると言うのは女性にとって本当にありがたいサービスの1つ。
デフォルトでこれらのスキンケアグッズが設置されているビジネスホテルが増えているので、今回も、当然あるものと思って宿泊。
部屋まで案内してもらった時にスタッフさんにクレンジングや洗顔などはありますか?
と尋ねると
申し訳ございません、そういったものは準備がございません。
とのこと。
ガーン!
まぁしょうがないと思いながらスタッフの方がいなくなってから部屋の中を色々と確認していると、サイドテーブルに何やらものが置いてある。ティーセットかな?と思いながら、iPadで写真に撮って拡大してみる。

あれ?クレンジングではありませんか?あれ?洗顔ではありませんか?ないと言われたけれどもあるじゃないですか!笑

さらにさらに部屋を探索するとこんなものまで!

お疲れの体にはありがたいホットアイマスク!

本当はスタッフの方が事細かに説明してくれるとありがたいのだけど、今回は、男性スタッフだったこともあり遠慮されたようです。
私が思うに視覚障害者が1人でビジネスホテルを使うときには部屋の中を探索する力があれば、いろいろなアメニティーを発見できてもっと楽しめると言うこと。まぁ、見える人にとってはすぐに見つけられるものかもしれないけど、時々、見える人には見つけられないようなものまで見つけられちゃうのが視覚障害者。笑
今は、そろそろ寝たいのに画面がつきっぱなしになっているテレビ画面をどうやったらオフにできるのか葛藤中。笑
いろいろとバリアフルなこともあるけれどもそれも含めて楽しいのが出張!危ない危ないと言われていかせてもらえないと言うのはちょっと残念。そんなに危ない事は無いので是非いかせてあげて欲しいなと思います。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?