見出し画像

障害者手帳の活用法@ナイトzoo

今日で学校も終わりいよいよ夏休み!
今年の夏は、賢く感染症予防をしながらさらに楽しい夏休みを過ごしたいもの。
子どもが小さい時は毎週のように行っていた動物園。いつの頃からかあまりいかなくなっていた。
「夏休み何したい?」
我が家では6月位からこの話題がよく出る。よく出るというか私が夏の計画を立てるのが好きすぎてしょっちゅう質問してしまうのだ。笑
息子のリクエストは
「久しぶりにナイトzooに行ってチーターが見たい!」であった。
夏の暑い時期に昼間動物園に行くのはかなり辛い。だけど、ナイトzooなら昼間よりかは少し涼しいし、何より夜行性の動物たちが起きて行動している様子を見られるというのはなかなか貴重な機会。
ここ数年はナイトzoo にもいっていなかったのだが息子のリクエストで今年の夏やりたいことリストに追加。
早速日程を調べてみると8月のお盆の期間とその後に数日間開催されるようだ。
今年は感染症対策なのであろう、ナイトzooは予約制となっており予約開始は8月6日から。正直、先着順の早い者勝ち競争には自信がない私。
今年は厳しいかな…と思っていたら。
障害者手帳を持っている場合は予約不要!しかも、付き添い1名までは同じく予約不要。さらに中学生以下の子どもも予約不要!
私は予約しなくても障害者手帳があるのでナイトzooに行ける!と言うことがわかった。
様々な場面で活用できる障害者手帳。これは本当にありがたい。実は、ウェブで予約申し込みをするというのはそのウェブページ自体が視覚障害者にとって使いやすい構造になっていないとウェブ予約の申し込みすらできないことがある。だから、ウェブ申し込みができないと言う理由でナイトzooを諦めてしまうこともあるだろう。こうした障害者への配慮は本当にありがたいし、当事者の方達にはたくさん活用していただきたいと思う。

今年はどんな動物たちとの出会いがあるか今から楽しみなのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?